見出し画像

ミニチュアのキウイ。

「キウイベリー」なるものを、ご存知でしょうか。

旬の珍しいフルーツが並ぶ食料品店「Trader’s Joe」で発見して、もちろん買って帰ってきました。

画像1

ブルーベリーが入っているような容器に、毛の生えてないミニチュアのキウイが並んでいます。可愛い。けど、謎な存在。なぞかわいい。

調べてみたら、サルナシ(猿梨)、シラクチカズラ、シラクチヅル、コクワ、ベビーキウイ、ミニキウイなど、いろんな名前があるそうです。

キウイフルーツの近縁種なのだそう。トマトとミニトマトの関係よりは、ちょっと遠い感じなのでしょうか。

画像2

切ってみると・・・キウイそのもの!ブルーベリーと大きさを比べてみると、サイズ感がおわかりいただけるかと思います。

食べてみると・・・これまた、キウイそのもの!

「皮ごと食べれる」との売り込みだったのですが、皮はそこそこ堅い。食べれるっちゃ食べれるけど、あまり食べたくないかな。

皮が厚くて中身が柔らかいので、皮だけキレイに剥くこともできません。半分に切って、それをブチュッと潰しながら中身だけ食べる私。でも一口が小さいので、だんだん物足りなくなってくる。

結局、キウイを食べた方がいいような気がしてきました。

あまりお店で見かけないのは、そういう理由なのでしょうか?

キッズたちはミニチュアのキウイを見て、一瞬盛り上がりました。が、じぇんじぇん食べなかったですね。うん。


でも、こういう珍しいフルーツを見て、触って、食べてみるのって、とても楽しい!先日もスターフルーツを買って、みんなで盛り上がりました。

今度はドラゴンフルーツに挑戦してみようかな?!

オススメフルーツあったら、ぜひ教えてください♪

感想をいただけたら励みになります! サポートをいただけたら、涙して喜びます!