マガジンのカバー画像

日本とアメリカで、産んで育てて。

115
2016年に長女を日本で、2018年に長男をアメリカで出産。現在カリフォルニアで二人を育てている中で、感じたこと、驚いたこと、ココロにグッときたことを忘れないように、気ままにまと… もっと読む
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス

カリフォルニア、再始動の日に思うこと。

カリフォルニア、再始動の日に思うこと。

アメリカの夏、最大にして最高のフェスティバルといえば・・・。

そう!7月4日の独立記念日です。

この日には、家族が集い、BBQしたり、花火を楽しんだり。アメリカ国旗を象徴する赤白青が、ありとあらゆる場所に飾られ、街中が明るいお祝いムードに包まれます。

去年はコロナの影響で、大小さまざまなイベントがお預けでした。だから「今年の7月4日までには、頑張って脱コロナしようぜ!」というのが、カリフォル

もっとみる
実録💉アメリカでコロナのワクチンを接種しました。【後編】

実録💉アメリカでコロナのワクチンを接種しました。【後編】

ワクチンの普及が進むアメリカ。

私が住んでいるカリフォルニア州では、4月15日から全住民が接種対象となりました。16歳以上で本人が希望をすれば、無料で受けられます。

私たち夫婦も、3週間前にPfizer(ファイザー)の1回目を接種。今回、2回目(英語ではSecond Dose:セコンド・ドーズ)を打ってきました。

このnoteでは、私と夫の実体験をご紹介しますが、ワクチン接種の是非を問いたい

もっとみる
実録✈2021年春の一時帰国③ [LA到着&その後]

実録✈2021年春の一時帰国③ [LA到着&その後]

2021年4月上旬、娘(4歳)を連れて日本に一時帰国しました。

今回の記事では、コロナ禍の国際線でアメリカ(LA空港)に入国したときの様子をご紹介します。また、日本の厚生労働省が義務付けている「14日間の自主隔離」と、メールやアプリによるフォローアップの実状についても、簡単にまとめてみました。

↓ これまでのテンヤワンヤは、こちらから。

1)アメリカ入国は、意外とスムーズ?!日本入国がメチャ

もっとみる
実録✈2021年春の一時帰国② [羽田空港の今]

実録✈2021年春の一時帰国② [羽田空港の今]

2021年4月上旬、娘(4歳)を連れて一時帰国しました。

↓ 前編はこちら。

公共交通機関が使えないため、私たちは羽田空港第3ターミナル直結のホテルに2泊滞在。空港内のクリニックで、アメリカ入国に必要なコロナ陰性証明書をゲットし、問題なくアメリカに戻ってくることができました。

羽田空港は今、どんな状況なのか。
なにができて、なにができないのか。
気になる一時帰国の実状についてお伝えしたいと思

もっとみる
実録✈2021年春の一時帰国① [LAから羽田へ]

実録✈2021年春の一時帰国① [LAから羽田へ]

2021年4月上旬、娘(4歳)を連れて日本に一時帰国しました。

COVID19の影響で新しいルールが生まれ、やらなきゃいけないこと&やっちゃいけないことがてんこ盛り!

いろいろありましたが、無事に2泊4日の弾丸✈日本一時帰国を果たし、目的だったI-94も無事に延長することができました!パチパチ👏ワ~✨

母娘二人旅の実録を、ここに残そうと思います。

※海外渡航の規制は、日々変化しています。

もっとみる
2週間って、人生だよなぁ。

2週間って、人生だよなぁ。

コロナに関わる様々なルール。
私は専門家ではないので、決められたものは守りたいと思っています。

日本に一時帰国したいのに、検査や隔離でハードルがどんどん上がって「げ!」となったり。約束の日を指折り数えて楽しみに待っていても、突然ステイホームオーダーが発令されて「ぎょ!」となったりはしていますが。

でも、文句を言っても事態は変わらないので。決められたことは「はい、わかりました」と、可能な限り淡々

もっとみる
隣のマリオ。

隣のマリオ。

世の中には、運気の悪い家というものがあるようです。

その家に住むと、何かが起こるとか。
住人がコロコロ変わるとか。
家が人を選ぶ・・・とでも言いましょうか。

我が家の隣が、どうもソレのようなのです。

隣といっても、中庭をぐるっと共有する形に建つアパートメントの角同士、90度のお隣さん。お互いのベランダが向き合っていて、その間に歩道があるという距離感。建物が直接くっついている部分はありません。

もっとみる

迷走する我が家の(勝手に)Go To きゃんぺーん。

最近よく耳にする「Go To キャンペーン」。

もちろんアメリカは対象外!ですが、なんだか旅行気分が高まってしまったので、11月に大きな家族旅行を計画しました。

いざ、世界に誇るカリフォルニアのワインカントリー、ナパへ!

キッズ同伴なので、子供ウェルカムのワイナリーを探し、連絡し、予約。ご飯難民になるのも嫌なので、レストランもある程度事前に予約。

そしてなんと言っても、今回の目玉はワイント

もっとみる
夏の終わりと、フュージョンSUSHI。

夏の終わりと、フュージョンSUSHI。

11月1日、未明。
アメリカの夏が終わりました。

正確には、夏時間(デイライト・セービング・タイム)から標準時間に切り替わったのですが。
この日は1日が25時間となる、ちょっと特別なこの日。

たった1時間の違いなのだけど、されど1時間。

朝から晩まで、なんなら翌日(いまここ)まで。
腹時計も、生活リズムも、ボタンを掛け違えたように、違う足で歩き始めたかのように、調子がくるいまくりなのです。

もっとみる
2020年は、アメリカのハロウィンをどう変えたのか。

2020年は、アメリカのハロウィンをどう変えたのか。

秋のアメリカはイベント盛りだくさん!

10月31日は、ハロウィン。

翌日11月1日未明に、夏時間から冬時間に移行。
(謎の1日25時間となります)

そして11月3日は大統領選挙ですっ!!!

どうなるアメリカ、どうなる私たち。
期待も不安も高まりますが、まずはハロウィンの話から。

今年はCOVIDの影響で、トリック・オア・トリートはどうなるの?という話題があちらこちらで出ていました。

もっとみる
燃えるカリフォルニア。

燃えるカリフォルニア。

カリフォルニアが燃えています。

この夏から、あちらこちらで、ずっと。

山火事は命の循環で、自然豊かなカリフォルニアではよくあること。山火事含んでのカリフォルニアライフではあるのですが。

それにしても今年は、燃えに燃え、ギガファイア(100万エーカー以上の山火事)となってしまいました。

恐るべし、2020。。

そんな2020も終わりが見えてきた、先週日曜の夜。
私はうっかり、夫とこんな会話

もっとみる
青空ジャムセッション。

青空ジャムセッション。

これは、カリフォルニアの公園でおじさんに誘われて、野外のジャムセッションに飛び入り参加してみたら、ジャズを愛する人たちに出会い、新しい音楽のたのしみ方を教えてもらった、という話です。

【イントロ】カリフォルニアの夏は長いので、10月半ばになっても、昼が近づくと太陽ギラギラ、汗ダクダク、私ヘトヘト。

暑くなる前に、子供たちの潤沢なエネルギーを可能な限り発散させたい!そして、少しでも長く昼寝をして

もっとみる
シーワールドで一番好きな生き物は?

シーワールドで一番好きな生き物は?

週末に、家族でサンディエゴに行ってきました。

自宅から、車で片道1時間半。

日帰りできる距離ではありますが、ちび助が二人いるし、リトルイタリーでワインを飲みたいし、、、ということで、ドドンと一泊。

旅の目的はいろいろありましたが、そのひとつがサンディエゴ・シーワールドに行くこと!でした。

アメリカのテーマパークは入場料が高くて、シーワールドも入場料は一人100ドル近くします。

でも、あと

もっとみる
ベビーカー・ミステリー

ベビーカー・ミステリー

フーディーニといえば、「脱出王」の異名を持つ奇術師。

フーダニットといえば、「犯人当て」の謎解きミステリー。

そしてうちのベビーカーは、どこに消えたのか!?
というのが、今回の記事のテーマでございます。

我が家には4歳の娘と2歳の息子(先日誕生日を迎えました!パチパチ!)がいるのですが、ベビーカーが3台あります。

いえ。正しくは過去形の「3台あった」、でしょうか。

ベビーカー①は、新生児

もっとみる