マガジンのカバー画像

日本とアメリカで、産んで育てて。

115
2016年に長女を日本で、2018年に長男をアメリカで出産。現在カリフォルニアで二人を育てている中で、感じたこと、驚いたこと、ココロにグッときたことを忘れないように、気ままにまと… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

ジルスチュアートの箱を、開けることができた日。

ジルスチュアートの箱を、開けることができた日。

前職を退職した日に、上司からプレゼントをいただきました。

キラキラしたピンクの箱に入った、JILL STUART(ジルスチュアート)のコスメを2つ。細長い箱は化粧水で、小さい箱はリップバーム。中身までわかっているのに、私は長い間、その箱を開けることができませんでした。

☆☆☆☆☆

上司のAさんは、業界内でも知られているデキる女。マネージャー職として、他社から転職してきた方です。

Aさんの身

もっとみる
隣のマリオ。

隣のマリオ。

世の中には、運気の悪い家というものがあるようです。

その家に住むと、何かが起こるとか。
住人がコロコロ変わるとか。
家が人を選ぶ・・・とでも言いましょうか。

我が家の隣が、どうもソレのようなのです。

隣といっても、中庭をぐるっと共有する形に建つアパートメントの角同士、90度のお隣さん。お互いのベランダが向き合っていて、その間に歩道があるという距離感。建物が直接くっついている部分はありません。

もっとみる
時代遅れの、ウォッチッチ。

時代遅れの、ウォッチッチ。

4歳の娘が、妖怪に恋をしてしまった。

Nate(ネイト)とYo-kai Batler(ヨーカイバトラー)のWisper(ウィスパー)、そして猫らしきキャラクターJibanyan(ジバニャン)が繰り広げる、摩訶不思議で愉快な日常の暮らしに、どっぶりフォールインラブ。

そうです。
数年前に日本で大ブームとなった「妖怪ウォッチ」。

アメリカで「Yo-Kai Watch」としてローカライズされており

もっとみる
土地の記憶。

土地の記憶。

マンザナーという場所をご存知でしょうか。

カリフォルニア州を貫く雄大なシエラネヴァダ山脈、その麓に位置するマンザナーは、第二次世界大戦時に日系人収容所として使われた場所。

1942年から45年まで、1万人以上の日系アメリカ人が強制的に集められたそうです。

「りんご園」だったマンザナー。「Manzanar」とは、スペイン語で「りんご園」の意味。

元々ここにはネイティブアメリカンが暮らしていた

もっとみる