マガジンのカバー画像

日本とアメリカで、産んで育てて。

115
2016年に長女を日本で、2018年に長男をアメリカで出産。現在カリフォルニアで二人を育てている中で、感じたこと、驚いたこと、ココロにグッときたことを忘れないように、気ままにまと… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

ペリーさんの丸焼きターキー。

ペリーさんの丸焼きターキー。

サンクスギビング・ディナーといえば、ターキーの丸焼き!

今年は、感謝祭の伝統的な料理に初挑戦してみました。
ターキーにスタッフィング、グリーンビーンズ、クランベリーソース、グレイビーソース、マッシュポテト・・・などなど。

知り合いに、とってもグルメなペリーさんという方がいまして。
彼が「毎年ターキーに命をかけている!」と言っていたので、秘伝のレシピを教えてもらいました。

多少アレンジを加えま

もっとみる
【アメリカ・デスバレーの旅】絶景5選&ハプニング3選

【アメリカ・デスバレーの旅】絶景5選&ハプニング3選

久しぶりの家族旅行は、カリフォルニア州のデスバレー国立公園へ。

デスバレー。
直訳すると、死の谷。

過酷な自然が生み出す、「なんじゃこりゃ」な絶景5つ。
すっとこどっこい家族が繰り出す、「なんじゃこりゃ」なハプニング3つ。

お楽しみいただけたら、嬉しいです。

【絶景1】バッドウォーター・ベイジン

北米で一番低い場所にある、盆地。
海抜マイナス86メートル!
夏は灼熱地獄。11月でも相当暑

もっとみる
「いただきます」をいただきます。

「いただきます」をいただきます。

「いちいちまっす!」

「ちがうよ、ゲンちゃん。いただきます、だよ?」

「いき・・・いき・・・いちいちまっす!!」

2歳の息子は、まだ「いただきます」が上手に言えません。
なので、4歳の娘との間で、こんなやりとりが頻繁に行われるように。

次第にヒートアップしていくこともありますが。

だいたいの場合は和やかに。「いただきます」と「いちいちます」の大合唱・・・というのが、最近の我が家の食卓です

もっとみる

迷走する我が家の(勝手に)Go To きゃんぺーん。

最近よく耳にする「Go To キャンペーン」。

もちろんアメリカは対象外!ですが、なんだか旅行気分が高まってしまったので、11月に大きな家族旅行を計画しました。

いざ、世界に誇るカリフォルニアのワインカントリー、ナパへ!

キッズ同伴なので、子供ウェルカムのワイナリーを探し、連絡し、予約。ご飯難民になるのも嫌なので、レストランもある程度事前に予約。

そしてなんと言っても、今回の目玉はワイント

もっとみる
夏の終わりと、フュージョンSUSHI。

夏の終わりと、フュージョンSUSHI。

11月1日、未明。
アメリカの夏が終わりました。

正確には、夏時間(デイライト・セービング・タイム)から標準時間に切り替わったのですが。
この日は1日が25時間となる、ちょっと特別なこの日。

たった1時間の違いなのだけど、されど1時間。

朝から晩まで、なんなら翌日(いまここ)まで。
腹時計も、生活リズムも、ボタンを掛け違えたように、違う足で歩き始めたかのように、調子がくるいまくりなのです。

もっとみる
2020年は、アメリカのハロウィンをどう変えたのか。

2020年は、アメリカのハロウィンをどう変えたのか。

秋のアメリカはイベント盛りだくさん!

10月31日は、ハロウィン。

翌日11月1日未明に、夏時間から冬時間に移行。
(謎の1日25時間となります)

そして11月3日は大統領選挙ですっ!!!

どうなるアメリカ、どうなる私たち。
期待も不安も高まりますが、まずはハロウィンの話から。

今年はCOVIDの影響で、トリック・オア・トリートはどうなるの?という話題があちらこちらで出ていました。

もっとみる