見出し画像

2021年7月28日のはなし【僕的ふるさとー旭川ー】

はい。
今日はネタがきれてるので
ストックしてたネタです


みなさまにも
ふるさとってあると思います

出身地とかあるとおもいますが、

自分にとって
もう一つのこころの故郷ったありませんか?


まあアナザースカイみたいなものです

アナザースカイとは
出身地とかではなく
心の故郷でもある場所

日本テレビで放送してる
番組です。(実は今も木曜深夜にやってます!)

色々ありますが、
僕は
旭川です。


僕が初めて行ったのは
小学校3年生のとき

家族で札幌に帰省するのだが
その時
はじめて旭川に連れてってもらった。

その時は
旭山動物園にいったぐらいでしか
思い出がない


次に
大学1年生のとき

大学進学で
旭川市から約50キロ離れてる
北海道の滝川市に
2年間住んだ。

よく、同級生と
旭山動物園や
イオンやラウンドワンにも
いったりと
遊ぶ場所でもあった

そして旭川は
遊ぶ場所でもなく、演劇をする場所でもある

5年間滝川市の演劇団体に
所属していたのだが、
そこの団体の公演で
旭川の劇団の人と知り合い

旭川でお芝居でかかわる機会が増えた。


今は旭川にも知り合いができて

コロナ前はよく美味しいお店とか
連れて行ってもらってた



旭川は僕にとって

遊ぶ場所でもあり

芝居を勉強させてくれた場所でもある

旭川は
都会過ぎず、
田舎すぎないところが
いいんです。

そんなところが
気持ちを楽にしてくれます。


東京に帰ってからも
コロナ前までは
必ず旭川には寄ってました。

また、落ち着いたら
旭川にいきたいです。

そして、旭川の人々にも
恩返しをしたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?