見出し画像

詩のご紹介141 ライオンの子守唄(小黒恵子作) ~モンキーパズル~

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 小黒恵子最後の詩集となる「童謡集:モンキーパズル」では、野に咲く小さな草花や虫を歌った詩から、サバンナで繰り広げられる鳥獣の死闘の詩まで、色々な詩が含まれています。
 今回は、「ライオンの子守唄」~Ⅲ~ です。

 「童謡集:モンキーパズル」については、下記をご覧ください。

ライオンの子守唄
~モンキーパズル Ⅲより~
小黒恵子 作 

ねむれ ねむれ ねむれ ねむれ
わたしの かわいい坊(ぼう)や達(たち)よ
父(とう)さんは 百獣(ひゃくじゅう)の王様(おうさま)ライオン
風にゆれる 美(うつく)しいたて髪(がみ)
たくましい体(からだ) やさしい瞳(ひとみ)

ねえ坊や 坊やよ
父さんのようになって下(くだ)さい

みどりの風 やさしい風
かあさんは とても幸(しあわ)せです
かあさんは ほんとに幸せです

ねむれ ねむれ ねむれ ねむれ
オヤスミナサイ

 この詩は、「少年少女合唱のための組曲 ライオンの子守唄 ー野生の大地アフリカの詩-」(小黒恵子詩/高木東六曲)の3曲目として使われている。
 詩の途中「王様」が「王」、「とても」が「とっても」となっている。

■「ライオンの子守唄」バージョン(同声3部)

ライオンの子守唄
高木東六 作曲

ねむれ ねむれ ねむれ ねむれ

わたしの かわいいぼうやたちよ
父さんは百獣の王 ライオン
風にゆれる 美しいたて髪
たくましい体 やさしい瞳

ねえぼうや ぼうやよ
父さんのように なって下さい
ぼうやよ
みどりの風 やさしい風
母さんは とっても幸せです
母さんは ほんとに幸せです
ねむれ ねむれ ねむれ ねむれ

オヤスミナサイ

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 次回は、「アカシアの笛」(童謡集:モンキーパズル ~Ⅲ~)をご紹介いたします。(S) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?