見出し画像

No.521 小黒恵子氏の紹介記事-87 (いってみませんか 小黒恵子童謡記念館)

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 様々な新聞記事等をご紹介しています。今回は、雑誌に掲載された小黒恵子童謡記念館の記事 をご紹介します。

いってみませんか 小黒恵子童謡記念館

多摩川の近く、東高津小学校の前に、NHKのみんなのうたなどでもおなじみの童謡作家・詩人の小黒恵子さんが童謡館を開館させた。
門を入ると、年輪を感じさせる木々の中に、ほほえましい子どものブロンズ像が出迎えてくれる。明治十三年に建築した家の大黒柱、梁、長者柱等の骨格を残して改築された風格のある家。銅板の緑の屋根には、ブロンズの鳩がとまっている。
室内には、一二〇年前のドイツ製のオルゴール、ビクターのマークの入った手巻式の蓄音機、童謡の資料などが展示されている。勿論、オルゴールも蓄音機も聴くことができる。グランドピアノでは、専属のピアニストの演奏もある。
二階に上がると、小黒さんが童謡を書くきっかけになった、谷内六郎さんの原画も展示されている。
ゆっくりと椅子に腰掛けて庭の緑を眺めながら童謡に耳を傾けていると、時が過ぎるのも忘れ、幼い頃の自分がどこかにいるのが感じられる。入館料は、世界自然保護基金(WWF)に寄附される。

開館日、土曜日、日曜日 AM11:00~PM5:00 
    毎年1月は休館
入館料 大人、500円・小人、200円
高津区諏訪111  TEL 833-9830
東急・高津、二子新地より歩いて15分

なかのしまの風 平成4年(1992年)5月2日

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回は、1992(平成4)年の紹介記事をご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?