見出し画像

所蔵品のご紹介3 ~大型オルゴール②~

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 当館には、100年以上前の大型オルゴールが3台あることは、「所蔵品のご紹介2 ~大型オルゴール①~」でご紹介しました。

 本日は、「Komet(コメット)」というドイツの会社のオルゴールをご紹介します。ディスクの直径は約52cmで、3台ある大型オルゴールの中で、一番小ぶりになります。

 当館所蔵ディスクは18枚。
 1:The Gay Parisienne Englis and Spanish
  (ミュージカル?)
 2:Killarneuy
 3:Queen of the Earth ○m not Particular. C.Pincuti.
 4:God save the King C(G)arey
  (イギリス国家)
 5:○○○○○○○.major
 6:Stefanie Gavotte
  (ステファニー・ガボット)

 7:Sons of the Sea.
 8:Der C(G)arneval von Venedig Paganini
 9:Old Folks at Home
  (スワニー川、故郷の人々)

10:○○○○○○○
11:○○○○○○○
12:○○○○○○○
13:○○○○○○○
14:○○○○○○○
15:○○○○○○○
16:○○○○○○○
17:○○○○○○○
18:○○○○○○○

 ご覧の通り、18枚あるディスクのうち、なんと10枚はタイトルがわかりません。100年前に流行っていた曲讃美歌だったりするそうです。盤にタイトルが印字してあるのですが、消えていて判読できない状態です。

 コメットのディスクは、1枚だけ、ちょっとかかりにくい盤があるのですが、17枚はタイトルがわからない盤でも聴くことは可能です。

オルゴール(コメット)


 このオルゴールは、他の2台と異なり、右側面に、コインを入れる鍵穴(コイン入れ穴?)があるコイン投入式オルゴールです。そこに専用のコインを投入すると、盤が回り始めます。

 良く聴いていると途中で、コインが落ちる音がします。実は、コインが落ちることによってストッパーの役割を果たしているのです。

 他のオルゴールは、こちらでストッパーをセットしなければ、ぜんまいがある限りくり返して回っていますが、このオルゴールは、コインが落ちることによりストッパーが働き、1回転で自動的に止まります。

 このコインは、下の箱に落ちてきます。下の箱には鍵がかかるのですが、当館では、落ちてきたコインを出して、何度も使っています・・・(笑)

 コインを入れて曲がかかる、というのは、(今の若い世代にはわからないかもしれないけど…)いわゆる「ジュークボックス」の元…ですね。

 当時は、停車場や居酒屋に、コイン投入式オルゴールが置いてあり、コインを入れてオルゴールを楽しんだそうです。

 それでは、Stefanie Gavotte(ステファニー・ガボット)Old Folks at Home(スワニー川、故郷の人々)の2曲、お聴きください。途中でコインが落ちる音もお楽しみください。

 いかがでしたでしょうか?
 コインが落ちる音、聞こえましたか?

 最後までお読み、お聴きいただき、ありがとうございました。

 次回は、処女作「もう かえって来ないんだね」をご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?