iPad Proを買いました

2022002209_ipad買った

イラストで新しいことを始めたいなというのと、家の中どこでも仕事ができるようにしたいという理由から、iPad proを買いました。

買った翌日に家族が順番にインフルエンザになり、子供の布団の横でラフ描いたりして、即戦力のすばらしさに感激。高かったけど、ほんとうに買ってよかった…高かったけど…

例えばラフ制作、いままではこんな感じでした。

画像2

けっこう大変。構図のバランスを整えたり、絵を反転してデッサンの狂いがないかを確認したりすることもあり、一度PCに取り込んで調整するのが必須でした。

それがいまは…

画像3

ラフ制作が本当に快適になりました。

仕事は気持ち的にラフ制作が8割という感じです。ラフで喜んでもらえたら、あとはその通り仕上げるだけだから。ラフとはすなわち、アイデアであり、設計図であり、凛義のための要であるのです。なので、この作業にとても時間がかかっていたんだけど、iPad様のおかげで、サクサク進められるようになりました。

ラフのみならず、ゆくゆくはオリジナル作品など一枚の絵を仕上げられるようになりたいなと思って勉強中です。

ただ、困ったなと思うのは、

画像4

ペン先の消耗が激しく、すぐ交換に。使っているペーパーライクフィルムのザラザラ感が強すぎたのか、筆圧が強すぎなのか…フィルムはザラザラ感がマイルドだというケント紙タイプというのに変更して様子を見てみようと思います。

(なにはともあれ、購入にあたり相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました!ほんとうに導入してよかったです)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
フリーランスのイラストレーターをしています。oguramayuko.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。