ペーパーライクフィルムの貼り替え

iPadを購入し、イラストの仕事が快適になった話をしましたが、悩みどころのペン先の消耗。

iPad、そのまま描くと確かにツルツル、カツカツのタッチが気になる。イラストを描くときにペーパーライクフィルムというのを貼るのがおすすめと聞き、どれを使ったら良いのか分からず、とりあえずAmazonでいちばんレビューが多いものを買って使ってみました。(1000件くらいレビューがあるやつ)

そうしたら、2週間くらいで明らかにペン先が削れ、1ヶ月ほどで中の金属の部材が出てきてしまいました…

画像1

ペーパーライクフィルム、ザラザラが控えめなケント紙タイプがあるよと、同業の友達に教えてもらい、さっそく貼り替えてみました。

購入したのはこちら。


画像2

先に買ったものの半分くらいの金額だけど、内容物はほぼ同じ。ただ、こっちの方が薄いのかな?気泡がたくさん入って泣きそうになりました…小一時間格闘しながらなんとか貼り付け完了。

たしかに!ツルツルとザラザラの中間くらい、スベスベした感じ。ペンの走りもとても良いです。

もともとコピー用紙に走り描きしていたので、そんなにザラザラ感は必要なかった。コピー用紙に近くなったような気がします。

あと、指でスワイプするのも嫌な感じなくなりました。安かったので、どれくらいもつかなぁというのが気になりますが、今のところとてもよい使い心地。

アップルペンシルのペン先も買いました。


画像3

4本入りで2300円ほど。1つ500円ちょっとくらい。

ペン先をクルクル回すと簡単に取れ、交換できました。

こちらも長持ちしてくれるといいなぁ。あんまり強くゴリゴリ描かないように気をつけよう…


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
フリーランスのイラストレーターをしています。oguramayuko.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。