見出し画像

ホルモンと白髪と薄毛の話。

更年期と白髪と薄毛の関係とは?!

女性の薄毛の原因は様々ですが要因の中にホルモンと言われるものが大きく関係しています。

男性ホルモンの分泌過多によって薄毛が起こるケースがある。

そもそも女性であっても男性ホルモンと女性ホルモンは内在しています。

そのバランスが崩れる事によりこの様な現象が起こる。

卵胞ホルモンである「エストロゲン」の分泌は40代から減少し始める。

そして個人差はありますが50歳前後で閉経となります。

閉経を挟んだ前後で10年が更年期といわれていて更年期の症状が出始めてから5年程度で閉経するという流れになる。という事です。

更年期に起こるエストロゲンの急激な減少とそれによって起こるホルモンバランスの乱れが薄毛や白髪を誘発していくという事。

更年期特有の体調不良も髪の毛にとってはダメージになる。

食欲不振、不眠や睡眠の質の低下、イライラなどは生活の乱れを引き起こしそれが髪や頭皮の環境を悪化させる。

髪のコシや艶がなくなるのもこれが原因になっています。

残念ながら女性ホルモンの減少は避けられない。

だからこそ早めのご自身での予防が大事になりますのでそれを意識する生活を送って行きましょう。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor #ゼロタッチカラー #ゼロタッチコーム#フェイスフレーム
#ツヤ髪 #キラ肌

簡単に音声から学べる音声ブログ

☆10分で学べる音声ブログ
☆聞き流すだけで白髪や薄毛の事が理解できる

standfmというアプリから視聴できます。

カラー専門美容師による白髪の悩み解決チャンネル on stand.fm
https://stand.fm/channels/5e71a9c881d4e84e1f44756d

#standfm にて音声ブログとして配信しておりますのでお暇な時にどうぞ。

一般の方からも分かりやすいとのお言葉を頂いております。

今回のテーマ回

ホルモンと白髪と薄毛の関係性とは?!

https://stand.fm/episodes/5f2744d5ace82e5fc6caeee3

こちらになります。
お暇なら聴いてみてください。

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!