見出し画像

モチベーションの源は?

<人は何が引き金で行動を起こすのか?>

人は行動を起こすときに動機が存在します。

その行動を起こす時のタイプはどんなタイプがあるのでしょうか?

2タイプが存在していて

目的志向型と問題回避型

目的志向型の特徴は

自分の目標に意識して集中しています。

例えば

所有する、取得する、達成するという事でやる気が高まる。

問題回避型の特徴は

実際には起こらないことの方が多いかもしれないが、避けるべき事態や問題を意識する。

解決するべき問題や回避するべきものがあるとやる気が高まる。

この2タイプに影響のある言葉をかけるとしたら

目的志向型
・到達する
・獲得する
・所有する
・ゲットする
・受け取る
・達成する
・できる
・恩恵
・利点

問題回避型

・する必要がない
・解決する
・避ける
・回避する
・直す
・扱わなくて済む
・取り除く
・完璧ではない

このようにやる気を引き出させる言葉が変わってきます。

なんとなく気付い感じでしょうが

今の現代ではモチベーションというものがこの目的志向型に対しての言葉の様な気もしております。

問題回避型は今回のコロナ騒動の時などには非常に頼りになります。

その次のステップは目的志向型の方が引っ張っていかなければ現状は解決しないという流れでしょうか。

これは

組織の中でも一緒だと思います。

モチベーションが目標なのか?回避なのか?

どちらが優れているのではなくその状況により役割が変わるという事ですね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。この文章が皆さんの何かのお役に立てればと思います。

#snips #美容師 #美容室 #小熊滋 #白髪 #hairsalon #hairartist #whitehair #shigeruoguma #haircolor

サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!