変わらなきゃいけないという十字架。。。

やりたい事や新しい事を見つけたい人いますか?

今の仕事にマンネリしてたり、これから何かしたいとか、、、

そういった事って今の時代結構悩みますよね?

時代が変わるから変わらなきゃない

だから新しい事始めなければいけない

みたいな風潮がトレンドみたいになってるような気がします。

これってある意味でそういった事が出来ない人からしたらマジで苦痛でしかないんだろうなーと思います。

いや、新しい事ややりたい事を見つけるのって大事だと思いますよ。

ただムリヤリ探して見つかるものでもないと思うんですよね。

自分のことなんて自分が1番分からないし何が得意なんてのも分からないし、言われたことやってた方がラクだし。

それは100も承知ですw

基本見つけれた人はラッキーくらいだと思ってます。

それって環境だったりの影響も大きい事だとも思ってるんですよね。

与えられてみてチャレンジしたら楽しいとか好きになる。

それ以外って方法が無いような気がするんです。

その根っこが無いのに好きになる事なんてあり得ないと思ってます。

これは言い過ぎかもしれないけどそれを提供してあげる事って大事だと思うんです。

「年功序列」という言葉があると思うんですけどあれってどうゆう意味なんでしょうね?

最近はあまり良い言葉では無い感じがありますが

本音と建て前で考えてみたいと思います。

建前
◉長い間協力してくれてありがとう。これからも今までの功績を称えてポジションを大事に渡していくよ。

本音
◉新陳代謝をしていきたいけどどうしたら良いかな?新しい事をしていきたい。

とまぁザックリこんな感じですかね。

経験と知識はもちろん大事な財産だけどそれが邪魔になる事もある。

これは会社の問題じゃなくて個人にも落とし込めると思うんですよね。

新陳代謝は成長するメンタルだと思っていて、今までの経験が邪魔をする事もあると思うんですよね。

以前やってみたら上手くいかなった。だから上手くいくわけがないって経験で言ってる時ってないですか?

それって自分の考え方が間違ってたりやり方が間違っていたから?

その時はたまたま上手くいかなった。今やったら前より知識や経験があるからその時よりどうやったら上手くできるか?

って考える事が出来ると思うんですよね。

その時って結局やり続ける事が出来なかっただけかもしれないし。

一回チャレンジしてみたものって意外と「無知」な時だから本能に従っている気がするんですよね。

だけど経験を積んでくると諦めが出てくる。周りに合わせたりも出来るようになる。

結果やらないw

そんな時ってよくあると思うですよー。

もう一回考えてみて下さい。

それってやらされてましたか?

自分からやろうと思った事ですか?

まぁどっちでも良いんですけどやらされた事って覚えてないと思いますよ。

細かいところまでは。。。

ザックリは覚えていると思いますが

その中で「楽しかった事」「嫌だった事」「分からなかった事」「すぐ分かった事」とか色々あると思うんですけどそこから何か考えてみたらいいと思うんですよね。

いきなり新しい事始めたら入り口で迷う。だから今までの経験の中から探してみるっていうのも大事かなと思ってます。

これが経験を生かす方法ですね。

失敗した事や上手くいかなかったことをそのまま今やってもしょうがない。

これって年功序列っていう状況でも出来るじゃないですかー!

そういった経験を新陳代謝していく事で意味ある事になったりもするから。

と思っております。

まとめ

時代が変わるからといっても急に変わらない。だから少しずつ変化していく波に乗っていくのも大事。ムリヤリ変わるのではなくて、今までの経験の中から探してもいいのでは?
ただ本当に見つからないならやったことのない事、行った事がないところに、会った事ない人に会う事。
こういった事もいずれ経験として蓄積されるはず。
変わらなきゃではなくやりたい事を探すという目的に変えていきましょう。

#小熊滋 #時代が変わる #人材育成 #セルフマネジメント #ビジネス




サポートして頂ければより一層の学びをお渡しできるように励みますm(_ _)mありがとうございます!