敗北(200124)

○完全なる寝落ち、というかもはや諦めにて昨日の日記はなし。わーお。珍しくへとへとだったようだ。

なにって…8時から8時まで仕事したあと10㎞くらいジョギングし、夕食に牛すじ煮込みチキンラーメンごはんを食べただけだが?

書いてみてわかるが、別にそんな大変なことしたわけではないな。

○日記が(連続更新としては途絶えても)続いている。以前やっていたときよりも明らかだ。これはやはり他人の評価を得ることを目的としなくなったのが大きい。

以前はどうしても、面白い日記で人に読まれて評価されたい、ワンチャン、カリスマダイアラー(カリスマ的日記人)になりたいという欲があった気がする。しかも、表だってはそんなこと言わず、勝手に回りが評価してくれないかなという嫌な思春期だった。

今は、1日一行でもちゃんと何か更新できて、ふーん結構よくやってんじゃんという感じ。思うに、これは会社員として嫌にならない程度に忙しいことが大きい。つまり、以前のように「評価されたい」という気持ちは、なにもしていない暇な状態から生まれるもので、今は第一に仕事をしていることで、そういう気持ちが生じにくいのだろう。評価されるされないよりまず、仕事をしなくてはいけないからね。

この調子で漫画も継続的に描ければな。宙吊りの作品がいくつもあって申し訳ない。待っているかたにもキャラクターにも。しかし、1日一行の日記に比べ漫画は線一本ひくのに5分かかることもあってな…。

いや、今の私ならなんとかなるかもしれない。きちんとしよう。

まんがを読んでくださいね。