マガジンのカバー画像

脳科学

9
運営しているクリエイター

記事一覧

難聴があると認知症になりやすいという研究

周りに認知症の方がいらっしゃる人は是非ご覧ください。難聴があると認知症になりやすいという研究です。難聴はほっといてはいけません!

共感力を高めたいならやってみてください

社会で生きていく上で必要なスキル、「共感力」が高い人はどのような人なのかを調べた研究です。もしかしたら共感力を高めるきっかけにもなるかもしれません!

親の対応で子供の将来が変わってきます

オムツ替えの時に何かしていますか?この時に親がある事をすると、子供の発達にとても関係するという研究を紹介します。

【脳科学で解明】○○を目的にすると仕事が楽しくなります

モチベーションは脳科学的に上げましょう。すごく簡単なあることをするだけでモチベーションを上げる(下げない)ことができます。

失敗を成功のもとにする科学的方法がこちらです

すごく簡単なことで失敗を成功のもとにできる方法があります。精神論ではなく、脳科学的に見つかった方法をご紹介しています!

【注意】これをやると信頼を一発で失います

脳科学的に証明されたある事をすると、信頼を一発で失います。信頼はえるのは難しく、失うのは一瞬です。ついやりがちなある行動には注意です。

【超簡単】睡眠以外で記憶を定着させるには

記憶には睡眠が必要、これは常識だと思います。最近は睡眠じゃなく、ある方法でもいいことが分かりました。それは睡眠よりも短時間、しかも超簡単です。

【両手で違う動き】利き手じゃない方から練習すると効率的

ピアノ、DJ etc・・・両手の運動でなおかつ違う動きをするものの習得はどっちから練習すると早く上達するのか。それを脳科学から解説します!

【逆に歩かなくていいです】歩くと脳にいい理由が判明

世界にあふれている論文を紹介して、科学的に正しい情報をお伝えします。
今回は頭が良くなる刺激が判明したので紹介します!!外をあまり出歩けない今、家でもこれならできますよ!