マガジンのカバー画像

整形外科

6
運営しているクリエイター

記事一覧

リハビリと注射、どっちが効果的?【変形性膝関節症】

膝の変形(変形性膝関節症)にはリハビリが良いのか、それとも注射がいいのか、一つの論文から解説しています。※1:26 800人ではなく800万人の間違いです。

【脊柱管狭窄症】手術は本当に意味あるのか解説

一般的なイメージは手術をすればなんでも治るもの、と思っていませんか?万能な治療法は残念ながらこの世に存在しません。本当にメスを入れてもいいのか、この動画を判断する一つの材料にしてください。

【40代以降の方特に注意】足だけじゃない、腰痛になる原因はここにもあります

腰痛の原因は全身に隠れています。その中で、研究レベルで分かっていた「ここ」が硬いと腰痛になりやすい、というのを紹介します。

研究で証明】ヘルニアがあっても腰痛になるとは言えません

ヘルニアになれば当然腰痛になる、それが一般的な常識だと思います。ですがそれは「間違い」というのが研究で分かりましたので紹介します。ヘルニアと診断されても落ち込むことも、腰痛の改善を諦める必要もありません!

【もう買わないで】変形性膝関節症にサプリメントは効きません

世界にあふれている論文を紹介して、科学的に正しい情報をお伝えします。膝が痛いと言ってサプリメントを買っている方、残念ですが科学的にそれは間違っています。詳しくは動画をご覧ください!

【あなたも受けているはず】腰痛検査に〇〇は無意味

世界にあふれている論文を紹介して、科学的に正しい情報をお伝えします。腰痛の人はかなり多いと言われていますが、ほとんどは原因がわかりません。一度は受けているはずのこの検査をしても腰痛の治療につながらないことが科学的に証明されています。