見出し画像

英語学習その後のその後

前回更新から2ヶ月ほど。更新があくということはつまり、英語勉強も滞り中…

これは私あるあるで、3ヶ月坊主なところがね、あるんですよねーやっている意義が見出せなくなるがちょうど3ヶ月くらいで、今回も喉を痛めてシャドーイングができなくなったのをきっかけにパタンッとやる気が消失…

とはいえ、シャド添はお金がかかっているので(笑)ゆるりと継続中。今までのように45分かけてとかはやらないけど、15〜30分程度で。

単語学習はWordHolicというアプリで仕事や読書等で分からなかったものだけちまちまと。画像が入れられるのがいいなぁと思う。

あとはElsa Speakをたまにやってる。上級に切り替えたら、スマホ投げるんじゃないかと思ったけど意外と大丈夫だった…!

やってる勉強は、以上 笑



プログリットを始める前は、英語圏で仕事してるにも関わらず全然できない自分の情けなさみたいなものがすごくあって、それをなんとか解消するために始めたところがあるのだけれど

今は良くも悪くも、そこまでのコンプレックスを感じてはいないのかも

とはいえ、もはや無意識で新しく出会った人の英語力を自分と比較して、(大体相手の方が上)相手の方が英語ができて然るべき理由を探しているので、コンプレックスは結構根深い

いつかそうやって、誰かと比較しなくなったときに、英語力が本当に上がったんだなぁと思えるんだろうなぁ


そんなことを思いつつも

実際のところ、英語ができるようになるってどういうこと?どのレベルを目指しているの?っていう具体的イメージも

なんで英語ができるようになりたいのか、もしくはならなければならないのか、そういうモチベーションも

圧倒的に足らなさすぎて

なりふり構わず頑張ってみる!!

で突っ走り続けるのはさすがに無理だなと、最初から気づいてたけどやっぱりその結論に至ってしまった


それでも、英語圏で生きてる以上、英語とは今後関わりませんというわけにもいかないので

ゆるーりと学んでいきつつ

どっかで自分の英語力に嫌になったらまた努力しよっと


その程度で英語ができるようになるなんて思うな!って声も私の中にいるけれど

それよりもっと楽しいことを見つけたいんだという私もいるので、少し寄り道しようかなと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?