見出し画像

ワシソダカレーって何?トッピングは?調べてみました!

ワシソダカレーとはCoCo壱番屋(ココイチ)の『手仕込みとんかつカレープラスチーズトッピングの俗称です。ワシソダというあだ名のユーザーが同トッピングをnoteで取り上げた事がきっかけでワシソダカレー、緑間カレーなど様々な名称でTwitterを中心に拡散されました。


例のココイチのnoteはどこ?トッピングは?

こちらが全ての元ネタです。
名文noteなので読みましょう。
ですがタイトルがカレーの話題とわかりづらく、ココイチに着いてからトッピングを確認しようとしても検索しづらいです。
なにせ『ワシソダカレー』は俗称で、note本文中にはありません。
手仕込みとんかつカレープラスチーズと覚えておきましょう。

画像4

ココイチでの注文の仕方

ワシソダカレーでは注文不可です。
通じる場合もあるでしょうが絶対に辞めましょう。
トッピングは『手仕込みとんかつカレープラスチーズ』です。
定番メニューなので、メニュー表にも載っています。

画像1

ココイチトッピングアレンジの注意点

ワシソダカレーの推しポイントはカツとチーズと芳醇ソースとルーの調和です。トッピングをアレンジして頼まれる方もいますが、芳醇ソースがつくかどうか確認しましょう。辛さは指定なしです。

画像2

少食な方への注意点

ココイチのカレーはライスがデフォルトで300gあります。
少食な方はライスを減らして値段を下げましょう。
カツとチーズに慣れてない場合はちょっと胃にもたれます。

画像3

緑間カレーってなに?黒バスは関係ないだろ

おっしゃる通り、無関係。すかいさん本人も言ってる。ですが、発端となるnoteを書かれたすかいさんはTwitterで黒子のバスケの緑間真太郎をよくネタにしており、緑間ファンからフォローされています。いやだって緑間の新作って言われてたし。なんで?

note内でもスラムダンクや黒子のバスケネタが混ざっており、すかいさんの緑間語りを好む層が例のトッピングを「緑間カレー」と呼んだ、という流れです。どんな緑間語りでファンがついたのか、詳しくは下記をどうぞ。

2020年10月2日現在は「ココイチ note」でも例のnoteにたどり着けますが、note公開当時は更に検索性が悪く、本文中に含まれていた緑間というワードで検索された方も多くいらっしゃいました。これはマジ。Why?

スマホ検索はこんな感じ。なんでや!小黒唯かんけいないだろ!

画像5

ワシソダカレーをあすけん先生したい


ワシソダってなに?すかいじゃないの?

・ワシが育てた
 古の野球ネタ
・ワシを育てろ
 上記の変形
・ワーシップソーダーズの略称
 更に変形

調べられませんでした!難しいですね!

突然今は亡きNeverまとめみたいな事をするな。

ワシソダカレーはどこまで拡散した?

上記のTogetterまとめなど、すかいさんは感染経路が辿れないほど拡散されています。その中でもアルファや大喜利発端と思われるものを記載します。

●小説家、円居挽さん界隈
 通称、円居挽十字軍。すかいさんと相互。

●とあるシリーズの編集+スピンオフ作家さんTwitter
 すかいさんとはキン肉マンや咲-Saki-感想つながりである通称:数字の人さん経由と思われます。主に「とある」感想等で公式にもフォローされてるアルファです。私は数字の人の黒子語りが好き。

みさくろをあがめよ。買って。アストラルバディアニメ化して欲しい。ほんと、超売れて欲しい。黒子が格好良くて食蜂さんも可愛いんだ。


●シャニマス大喜利
 ワシソダカレーを食べそうなちょこ先輩、他

確認できたものは以上。後はコメントなりして下さい。

なんで小黒唯がまとめたの?

小黒唯はFGO攻略動画をyoutubeに投稿したり、生放送をしているのですがヤルキナさんが小黒唯の生放送にスパチャしてワシソダカレーの宣伝をしたからです。ヤルキナさんはすかいさんがnoteを書かれる前に手仕込みとんかつカレープラスチーズを2017年に『ワシソダカレー』と最初に名付けて投稿された方だそうです。検索したらマジだった。嘘でしょ!?

いかがでしたか?まったく分かりませんね。

スパチャありがとうございます。理解できる内容なので全く問題有りません、大丈夫です。

本人がしないので、検索性のためにやりました。

リハビリがてらなので、特に広告とかなにもないです。うおお投げ銭してえぜええって場合は下からAmazon入って、離脱せずになんか買って頂けるとちょっとだけ小黒唯へお小遣いが入ります。(いきなりDMで電子マネーを送られた経験があるため記載)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?