見出し画像

頭の中を書きおこして、見えるものは

こんにちは、おぎゆか(@ogiyk_)です。wordpressで作っていたブログが虚しくDBごと吹き飛んだので、noteに移転してみました。

このブログの目的は、主に自分の思考とか思想とか妄想とかを書き出して客観視してみようっていうアレです。あと年中物忘れが酷いので備忘録も兼ね。単純に書く力をつけたいだけかもしれない。

とにかく続かない性格なので、毎日はきっと書かないけど3日坊主になっていたらそっとやさしく教えてほしい。

----------

話は変わりますが、年末大掃除の季節ですね!私は年始、ようやく東京での暮らしがスタートしそうな予感がするので、引っ越しの準備を兼ねた大掃除です。

最近増えだしたアクセサリーをどう片付けるか考えながら、おもむろに「キナリノ」にアクセスし"アクセサリー""収納"で検索。ハッ! 昨日も美容院に行くのに髪型を「キナリノ」で検索していたような…。

今まではとりあえず調べごとがあればGoogleで検索が当たり前だったのに、キュレーションメディアが増えてきて、いつのまにか自分に合った媒体で検索するようになっていました。無意識に自分の中でその流れになってたことに驚き。(こういう調べごとの仕方してる人いないのかな?)

キナリノ」の素晴らしいところは、期待を裏切らない情報がそこにあること。世界観がちゃんと成形されていて、一種の"憧れ"のようなものがそこにあるように感じます。

最近"憧れ"ってものすごい原動力だな、って思うのですよ。"現状" → "実現したい未来"へかけられるエネルギーの膨大さたるや。すごいパワーがあると思う。ただ"実現したい未来"って誰しも初めから持っているわけではなくて、上質なインプットが必要だと思う。インプットから行動の原動力になるのが"憧れ"成分。AKOGAREです。「自分もこうなりたい」「こういう生活がしたい」「こういう見た目になりたい」がマイルストーンになり、原動力につながるのではないでしょうか。

PinterestInstagramが人気になってきたのも、世の中が"憧れ"を欲しているからではないでしょうか。わからんけど。

Webコンテンツって便利な情報はたくさんあるけど、この"憧れ"が含まれたものがまだまだ少ない気がしています。今必要ない情報でも"憧れ"成分を配合した「今度やってみたい」「試してみたい」情報というのも需要がありそうな匂いがしてます。くんくん。

----------

この文章を書いてみて思ったことが、ポツポツ考えてることをそのまま羅列したら、かなり脱線してるし、結局ゴールはどこなのか謎のまま終わろうとしている。笑

「おぎゆかの会話って、とっ散らかる」と友人に言われた理由がものすごくよくわかった気がします。それに気づけただけでも、このnoteの意味はあったでしょう。とりあえず毎回こんなボリュームにしてたら続かないので、もうちょい小粒でお送りします。

< 本日のまとめ >
- Googleで検索って減っていくのでは?
- これからのWebコンテンツは"憧れ"成分が必要。
- 思ったことをそのまま書いていったら、脱線祭りだった。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?