見出し画像

はじめに~僕に撮影を依頼したいと思っている方へ~

長くなりそうなので結論を先に

「金払ってんだからプロとしてちゃんとやることやってくれないと」
とか言う人はさようなら

僕はプロじゃないですし
プロになりたくもないですし
ちゃんとする気もないです
(そもそも、ちゃんとって何ですかね?曖昧な言葉だな。曖昧な言葉は曖昧な結果しかもたらさないと僕は考えてます。具体的なオーダーを求めます。いや、欲しがり過ぎですかね。やっぱり僕は人に何も期待しません)

お金を
人を支配するために使う様なあなたとは

もう二度と、いや、一度も会うことは無いでしょう
それがお互いにとって良い選択だと僕は考えます

僕はお金を
また会いたい人や応援したい人に
感謝の気持ちを具現化したものとして
使う人とお会いしたいです

はじめに

はじめまして
オギシマです
下の名前はヨシアキです

突然ですが
僕は約2年前にフォトグラファーという肩書きを捨てました

理由はシンプルで
「気になる女性にフォトグラファーとして認められても全然嬉しくないことに気付いたから」
です
むしろさみしかったし、苦しかったです

では何が嬉しいかと言うと
「気になる女性に異性としてドキドキされること」
です

そのために生きてます

だから僕は肩書きを「イケメン」と名乗って1年、
さらに僕は美術館デートできる女性のことが特に好きだとわかったので「美術館デート」を名乗って1年経ちました

そういう会社員です
だいたい土日祝日休みです

とはいえ、人を撮るのは好きです

だから頼まれなくても
お金いただかなくても
撮りたいと思った人の
撮りたいと思った瞬間があれば撮ります

体が、勝手に

土日祝日はもちろん
仕事の日でも夜のイベントなら参加しつつ撮ったりもします

そういう本能に任せたワガママ行為を繰り返していたら
僕の写真や、僕自身を気に入って下さる方が現れて
お金をいただけることが増えてきました

そして、よく「撮られたい人」を紹介して下さる方も現れて、その方から価格(メニュー)表の作成を提案いただきました
その方が紹介しやすいとのことで

僕は、僕に味方してくださる方のご意見は最大限受け入れて、反映したいと考えているので、早速作って共有させていただきました

早速、紹介いただけて、それはそれはとてもありがたいことなのですが

そして
とても申し訳ない話なのですが

何か嫌な感じというか
つまらなくなることがありました

僕は
ビジネス
とか
仕事
とか
撮影で飯を食う
がしたいわけじゃなかったんですね
今考えると

とはいえ、お金をいただけることが嫌な訳ではない

どういうことか?

整理してみます

そのお金は「支配」か?「感謝」か?

「お金払ってんだからちゃんとやってもらわないと困る」

支配

「素敵に撮っていただいたのでコレはいただいて下さい」

感謝

同じ金額でも
僕は感謝でいただきたいですし
支配されるくらいならお金は要りません

人が便利になるために作り出したお金
資本主義という仕組み
それに心を支配される様な程度の低い下賎の輩と語る口を僕は持ち合わせておりません

じゃあ、どうするか?

無料にすればいいんだ

そして、払いたい人は払いたいだけ払えばいいんだ
後払いで

そして

「私の時間を返して」とか
非現実的で
しかも面白くないことを言わないで
自分の人生を楽しむことにコミットした人とだけ僕は会います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?