見出し画像

【6/21】検索履歴日記 「人柱 歴史」他2件

こんにちは、yukiです。この興味のムラはなんとかならないのかと思う今日このごろ。映画にハマれば1週間で10本以上見たり、アニメにハマれば昼夜逆転してノンストップで制覇するし、栄養の勉強にハマれば図書館漬けに。「ええ塩梅」をそろそろ身に付けたいものです。ぼやきはほどほどに検索履歴日記の始まりです。

2020年6月21日(日)
総検索履歴件数:34件
▼検索履歴ハイライト

◆「人柱 歴史」

君の名は、以来久々に主人と一緒に見た映画「天気の子」。新海監督の作品は日本古来の考えも知れて面白いですね。そこで出てきた巫女の人柱。いつからなんだろうと思い検索。人柱はその目的のために犠牲になる人のこと。簡単に言うと生贄、かな。伝説の話もあり、遡れば日本書紀にも出てきます。歴史についてはネット情報だけでは不明でした。柱といえば、神様を数える単位も柱。一神教の方からすると神様の単位なんて考えられないでしょうね。そいえば、鬼滅の刃にも「柱」は出てくるし、NARUTOも「人柱力」が出てきます。日本だからこそ生まれた漫画。古来の慣しや習慣がどんどん消え去って、書籍や博物館に残すことが多いですが漫画もそんな役割を担うアイテムの一つなんだなぁ。

◆「ソシオパス」

遅ればせながら、梨泰院クラスを見始めました。梨泰院(イテウォン)が読めなくて覚えられなくて何度検索したことか。チョ・イソが持つソシオパスって何?と思い検索。反社会的な行動や気質を特徴とする精神疾患(パーソナリティ障害)を抱えた人のこと。他人にほとんど関心を払わず、社会的な良心が完全に欠落していて、自分の利益のために他人を利用することを厭わない。性格なのか、疾患なのか判断難しそうだし、統合失調症とか躁鬱病とか色々絡んでそうですね...。

◆「ビーレジェンド プロテイン 」

気分にムラのある旦那さんを持つ友人。どうにかならんかなぁ、ということで食生活を聞くと食事に興味がなくお菓子をよく食べるとのこと。糖質オンパレードでタンパク質不足。プロテインの摂取でお菓子を食べたい気持ちが自然と収まる体験をしたので、プロテインをお勧め。その際に検索したプロテインメーカーです。間食ばかりしていた母、友人もプロテインを飲み始めて間食が減ったので早く導入してくれるといいな。最近はちょっとしたやりとりから栄養療法を試してくれる友人が増えて、1ヶ月以内に改善の報告をしてくれることもあり嬉しい限りです。基礎理論はこちらから。

ということで、本日はここまで。そういえば先日のオンライン飲み会で、友人に最近観た映画の話を振られた時、クルド人問題について簡単ではありますが説明することができました。ググって放置してた昔なら説明までできなかったはず。こうして調べたことをアウトプットしてよかったなと感じました。コメントもお気軽にどうぞ^^

▼更新中のマガジンはこちら

▼梅雨、元気に過ごせていますか?


身体弱ヨワ系のみなさんの、お力になれますように。