見出し画像

この会社・サービス・ブランドオススメです|Flying Tiger Copenhagen

麒麟」ってじゃあ今までのはなんだったんすか

それはさておき、

イラストレーターやアパレル販売に続き、またも自分の熱量に任せて始めてみます。
僕なりの視点=ビジョンやミッションを通してめちゃくちゃ興味が湧いてしまう会社やサービス、ブランドを紹介しようというものです。
個別の紹介や、この一連の活動に共感いただける人とはなんか仲良くなれそうな気がしたからです。


さて、今回ご紹介するのはフライングタイガーさん。
実は僕が以前コラボレーションでお世話になった大好きなブランドさんです。
素敵なコラボが実現したのも、実はビジョンやミッションが大きく関わっていた!という話はまた別の機会にできればいいなと思っています。
(文字にするよりひたすら熱く語りたいのが本音。)


早速行きましょう。こちらをご覧ください!!

Flying Tiger Copenhagen’s mission is to give the unexpected, while selling unique, relevant and fun products for every occasion.
We want to be a catalyst for peoples' dreams and ideas.
That is why we put a great deal of thought into each product we select and design, using materials, colours and graphics to add emotional value to functional objects. (公式HPより抜粋。)

フライングタイガーのお店を訪れたことがある方は頷きすぎて首取れそうになるんじゃないでしょうか。
あのお店にはとにかくワクワクするものがたくさんありますよね。
目的持たずしてなんとなく立ち寄りたくなる時もあります。
目的がある時も立ち寄ります。
パーティーやプレゼントなど特定の誰かや、その人と過ごす時間をイメージしたり。
模様替えや引っ越し、つまり新生活に向けて何か自分の生活に新しい風を吹き込みたい時に、そんな自分の日常の一コマをイメージしたり。
お店をウロウロすることで本来探してなかった商品を通して「え、ちょっと待ってこれどうやって使うの」とか「こんなを使ってる自分」「それに興味を持ってくれそうな友達・恋人・家族」をふとイメージし、気がついたら目的のものにたどり着く前にしばらく立ち尽くしている、など。。
ここまで読んで「わかるーーー」ってなった方、結構多いのでは?
ぜひ、こちらのブログ「スキ」「シェア」お願いします笑

それはさておき、そんなフライングタイガーの理想像、そしてその実現のために大事にしていることは冒頭に集約されているんですよね。

フライングタイガーは

want to be a catalyst for peoples' dreams and ideas

なんですって。
カタリスト=触媒、化学反応を引き起こす触媒、相場を動かすきっかけや材料 なって意味だそうです。


余談ですが、僕もこれまで2社ほど外資企業に勤めてきておりますのでわかるのですが、こういうビジョンやミッションを語る時、「含蓄のあるメッセージ、想い」が上手に伝わる翻訳が難しいことが多々あります。なので外資企業のそれは本国の言葉で統一されることが多いです。英語って立場やタイミングによっていい意味でバッファのある解釈ができる言葉だなと思っていて、さすがグローバルスタンダートの言語だなと思ったりします。そりゃ英語話せる人、人生楽しいよ。(僕も頑張ります)
一方で、日本語ならではの趣、これを上手に利用したビジョンやミッション(って英語なんだが)の作り方、すごく興味があります。


いずれにしろ、夢やアイデアのカタリストになりたいフライングタイガーは、いろんなところで予想外で、ユニークでありつつも、ちゃんと使う理由があって、楽しい商品を提供する。
これを初めて、もしくは改めて認識したユーザーはお店で過ごす時間、買い物した後、商品を袋から出し、そして使う瞬間がより充実したものになるんじゃないかと思います。


どうですか?誰かの夢やアイデアの「化学反応のきっかけ」になりたい!そんなビジョンに共感する方、いるんじゃないでしょうか。そんなみなさんは例えばフライングタイガーに関わったらどんな仕事・活動をします?
・・・って考えるのワクワクしませんか?

とまあ、余計なお世話にはなりますが、今後不定期に僕なりの企業やサービス、ブランド、もしくは人のご紹介ができればなと思っています。

「もっと色々紹介して!考察して!」

ともし思っていただけるのであれば!フォローや、スキ!コメントなんかでご要望いただければと思います。Twitterでの拡散、大大大歓迎です!!


*ちなみに、こちらのHPでは、フライングタイガーも手がけるゼブラグループの生い立ちや、なんと「最近、ルーツに立ち返りまして・・」なって話も公開されてます。めちゃくちゃ面白いですよ。



本麒麟のコクにハマってるなう
OGU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?