見出し画像

1ヶ月、勝手に週報を書いてみた振り返り

こんにちは! スピカデザインで働くコーダー、オガワです!

勝手に週報を書き始めて早1ヶ月ちょっと。
忙しい業務の中で書けるのか?なんてことを思いながら始めましたが、意外となんとか書けてます!
今回はそんな週報を書いてみた振り返りをしたいと思います🗽


思ったこと

なんでこの会社、ネタ尽きないんだ?

書き始めた時、多分ネタがない週もあるだろうなぁ…そしたら自分の隣のデスク(通称:コーダーの遊び場)のことでも書くか〜なんて思っていました。

それなのですが、今のところ全くネタに困ってないです。
自分がまわりの会話にアンテナを貼りまくっているのもあるのですが…
毎日誰かが何かを自発的に行っている環境でもあるので、とにかく変化とアクションの数が多いです!

これからもそんなスピカデザインの積極的な姿勢をお届けできればと思います💪

タイトルを付けるの難しすぎる

毎週、ネタが多すぎ&ネタの内容に統一性が無さすぎまして… これ!!と言い切れるタイトルが全くつけられていないですorz

とはいえ、「今週のスピカ:6月第1週」みたいな報告書っぽいのはなんだか味気ないなぁと思うので、これからの記事を書きつつタイトル付けるセンスを身につけたいですね🫠

その気になれば、書く時間はなんとかなる

週報を書こうと決めた時、「私のタスク量で毎週書けるのか…?」ということを凄く思っていました💦

ただ、今回はちゃんと書きたいと思ったので、毎朝30分をXでの情報収集+必ず週報を書いているnotionを開く時間として意地でも確保しました。
そうしたことで、毎日「なんか書くネタあったかな?」と考えたり「一旦一行書いて、続きは作業の切れ目に…」と考えることができるように。

朝から週報のことが頭にあるおかげで、作業に煮詰まった時とかに息抜きがてら1コンテンツ分を書いたりもできているので、朝から考え始めることって大事だなと体感しました…!

やってよかったこと

ある程度のテンプレを作っちゃう

読んでいただくとわかるかと思うのですが、「今週のスピカ」は書き出しと最後を定型文にするようにしています。

私が書き始めと締めの文章を考えるのがド下手というのもあるのですが… まず記事を作ると定型文が入った状態になっていて、コンテンツを書きながら少しずつアレンジを加えていく。
このスタイルにしているので、変に悩みすぎずに記事を書けています。

いかにもテンプレ埋めました!な記事にはしたくないですが、ある程度のテンプレがあると定期更新をするのにはいいな〜と思います。

ネタを見つけたら見出しだけ書いておく

これは自分が忘れっぽいからということがあるのですが、ネタを見つけたらまずその週の記事にざっくりとした見出しだけを書くようにしています。

この「見出しメモ」があることで何があったかを思い出しやすいですし、見出しの順番を入れ替えることでその週にあったことの整理をすることもできます。

なんとなくの見出しを考えるだけであれば10秒もかからず、ほんの少し時間を割くだけでちゃんとその週にあったことを覚えておけるので、こまめなメモって大事だなと思いました!

1人で書かない

一番はこれに尽きるなと思うのですが、各ネタに対してスピカメンバーからコメントを書いてもらうようにしています。

その他にも、自分が参加できないイベントに行ってきた場合などはざっくりとしたイベントの概要を書いてもらうことで、私自身はそれを記事として仕上げることだけに集中できています。

「オガワ」として書いている週報ですが、私1人だけで書かず他のメンバーにも協力してもらうことで、よりスピカデザインらしく社内の雰囲気だったりメンバーの人柄が伝わるものを書けているのではないかな?と思ってます。

何より、いきなり「コメントください!」と送っても全員しっかりコメント返してくれるスピカのメンバーには感謝しかないです🙇

まとめ

少しでも社内の雰囲気を外に発信できればいいなぁ〜なんて思いながら書き始めた週報ですが、今までスルーしがちだった他のメンバーの参加してきたイベントについて聞いてみたり、メンバーと話す機会が増えたり…
なんだかんだ書いている自分が一番楽しんでいるような気がしてます✨

これからもできるだけ書き続けたいと思っているので、ぜひ書いている週報も読んでいただけると嬉しいです!

ではまた(*´-`)ノシ


スピカデザインでは一緒に働いてくれる仲間を探しています!
私たちと一緒に「魅せる」WEBデザインを作りませんか?
採用情報はこちら↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?