見出し画像

お盆休み1日目日記

わーーーい!13日までお休みだ!

お休み初日の朝ごはん

夫はお寝坊さんなので、娘のお気に入りおにぎりを一緒に作った。

まいのおやつさんの「まほうのわくわくおにぎり」より、とうもろこしとウインナーぱくぱくおにぎり。ウインナーが入るとご飯にも脂と塩気がうつって美味しい。
娘もパクパクけっこう食べられてた。

用事は午後だったので、おうちでケーキ屋さんごっこ。米粉のマフィン!

手前からカボチャ、チョコ、ブルーベリーチーズ

娘は「しろくまちゃんのほっとけーき」も「おさるのジョージ パンケーキをつくる」も大好き。
最近手を出したくて、卵を割ってくれようとする。怖い。ボールに入れたあと頑張って混ぜてくれた。ダマダマだけど笑

チョコチップは混ぜたら一番下に溜まってしまって、焼きたてはフォンダンショコラみたい!
これはこれでいいけど、 焼いてる途中で上に乗せた方がキレイかも。

この前娘の友達一家とブルーベリー狩り行った時に冷凍してあったブルーベリー。娘がゆっくりゆっくりマフィン型にトッピングしてくれた。

冷凍のまま焼いたのでしっかり酸っぱくてクリームチーズがよく合って美味しかった。 3つの中では私はブルーベリーのが一番好きだった。

子どものためのコンサート

午後はお出かけ。

「おかあさんといっしょ」の先代歌のお兄さん、だいすけおにいさんと交響楽団のコラボ、「0さいからのオーケストラファミリーコンサート」。 近くのホールでやっていたので行ってみた。

赤ちゃんが泣いても子どもが踊ってもウェルカムなコンサート。曲選も有名なもの、おかあさんといっしょの曲などもやってくれて親しみやすい。

それにしても歌のお兄さんお姉さんってすごい!!
だいすけおにいさんの求心力たるや。だいすけおにいさんが喋ると子どもたちがスッと静かになる。声は通るしダンスは上手い。

早めに申し込んだので前の方で見られてよかった。娘は飽きてたけど…どこかで聞いてはいるでしょう。

昨日の夜ごはん

昨日は夫の弟一家が帰省してきた。娘とイトコちゃんは同じ3歳で誕生日も1日違い。
夫と弟くんに子どもたちをお願いして弟君の奥さんとご飯食べに行った。

弟君の奥さんって言うとよそよそしいんだけど、義理の妹っていうのかな?!一人っ子の私には嬉しい響き。 たくさん話せてよかった。

子育て中は話すだけで発散されることも多い。
イトコちゃんは娘と性格正反対と思ってたけど、3歳になり共通することがすごく多くなってた。
イトコちゃん、サラサラ髪と久しぶりでハニカんでる笑顔が可愛い。

たまにしか会えないけど、盆正月の大人ばかりの集まりで同い年の子がいるってすごくいい。一人遊びしない娘が、昨日はイトコちゃんと黙々とパズルやってて、こちらも息抜けてすごくいい。

義理のお兄さんは先生だし、家族みんな子ども好きでかまいつけてくれて嬉しい。

昨日はみんなで食べて美味しかった。ありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?