見出し画像

友達がいない件について

私は友達が少ない。

初対面で軽い会話や、ある程度仲良くなることはできるんだけど、長年連絡を取り続ける深い仲にはなれない。

保育園でよく同じ時間に送り迎えしているお母さんはいるけれど、会えば挨拶する程度。 まだ未満児で保護者活動もあまりないし子どもの交友関係もあまり強くないからか、それ以上にはならない。

学生時代から続いてる友達は、大学で同じサークルだった3・4人ぐらいだけれど、 みんな引っ越してしまって気軽に会えない。1人はダンナさんの仕事についてスウェーデン行っちゃった。誰かが結婚したり出産したりするとLINEするくらい。

趣味も少ない。
本を読んだりnoteにちょっと書いたり、スマホのゲームやYouTube。 全部家で1人でできてしまう。スポーツとかなら仲間ができるのかもしれないけど。

よく家でも仕事でもないコミュニティを作ると精神衛生上いいと聞くけれど、そのコミュニティはどこで作れますか?

夫はよく会っている友達が3人くらいいて、お盆にも会ってたし9月の3連休にまた別の人が来るらしい。そんな日は1日私が娘を見ている。なんか羨ましい。

そんなこと言いつつ、こまめに連絡を取ったり遠くまで出かけて遊ぶ予定を立てたりすることが面倒だから私は友達がいないんだと思う。
行けば楽しいんだけど。
自分のせいだね。

ある程度の「面倒」って、必要だよなー…

昨日の夜ごはん

  • カレー残り

  • ヤンニョムチキン残り

  • アスパラ

  • しじみの味噌汁

近くのスーパーで国産アスパラ3本100円で売ってた!!
白だしとオリーブオイルをかけて食べたら柔らかくてとっても美味しかった。

葉酸が大事っぽいけど、水菜も豆苗も枝豆もブロッコリーもあんまり好きじゃない。全く食べられないわけではないから意識して買うようにしている。アスパラもそのひとつ。えらい。

冷凍しじみのお味噌汁も、残り物たちもみんな美味しかった。

子どもの小さいうちはちょくちょく出かける時間も取れないし、家で美味しいご飯食べて満足してるぐらいでいい気もするけど。

なんか人と会う趣味ほしいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?