見出し画像

違う、そうじゃない

最近図書館で借りて娘が気に入った絵本がある。作・絵 accototoふくだとしお+あきこさんの『ちがうちがう』。
子どもの世界って、案外怖いことがいっぱい。
風の音、花火の音に犬の声…
ひとつひとつに「おばけ?」「ちがうちがう」と緊張と安堵が繰り返される。リズムが良く、ラストシーンも娘は大好き。

この絵本を読んでいるたびに、夫が隣で「ちがうちがう、そうじゃなーいー♪」と歌う。それじゃないんだけど。

娘に元ネタがあると伝えたくて(?)、ある日YouTubeで鈴木 雅之さんご本人の動画を見せたらハマってしまった!

「チガウチガウ、ソウジャ、ナッイー!!♪」と元気いっぱい調子っぱずれの歌をリピートする。渋い雰囲気ぶち壊し。3歳が歌うとイヤイヤ期の歌にしか聞こえない。

黒いスーツにサングラスという姿がインパクト抜群だったのか。自分の分かる言葉、かつ繰り返しなのが楽しいのか。大人たちの知っている歌を一緒に歌えて嬉しいのか。

それにしてもエンドレスでワンフレーズしか歌わないので耳に残る!!笑
人差し指を振りながらチガウチガウチガウ、と楽しそうである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?