見出し画像

おじさんはエスプレイドをノーコンティニュークリアできるのか?!:1


はじめまして。

フリーライターの小川と申します。

現在、『エスプレイド』をノーコンティニュークリアするために毎日プレイを続けています。

ほっとくと三日坊主になってしまいそうなので、日々ツイッターで呟くことにしました。

それをnoteでまとめていきたいと思います。

週間か5日ごとかで迷ったんですが、週間だと面倒になりそうなので5日ごとのまとめです。

まとめに行く前に前提を。

使用キャラクターは「いろり」。

プレイヤーの腕前としては、シューティングはやるけど上手くない。

クリアできた(1周回れた)のは、『グラディウス』や『ツインビー』(両方ともFC)まで遡る。

『エスプレイド』のプレイ経験はあり。

秋葉原のHeyでよく遊んでいました(15年ぐらい前)。調子がいい時は3面ボスにいってた記憶はあります。

そして、ツイッターで呟いているのは、三日坊主予防とともに、ゲームレビューを書いていく際の思考をある程度可視化してみたかったからです。

ゲームのどこに注目して、どの部分をレビューの核としていくのか、それが見えてくれれば最高です。

では、いってみましょう!

1日目

1日目は2面ボスで終了。

2日目

2日目は3面中ボスで終了。

3日目

3日目は3面中ボスで終了。停滞中。

4日目

4日目は3面中ボスを突破したところで終了。

5日目

今回はここまでです。

今のところ特筆して上手くなっている感もなく。停滞中。

というか、たぶんシューティングの思考ができていないだろうなと思っています。

4日目までは操作性を主に見ていました。

この部分はレビューにおいても重要な項目になりそうなので、今後も常に意識していく部分。そしてこれからは、もっと視野を広げてプレイしていく必要がありそうです。

最後に魂の叫びで締めましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?