見出し画像

旭エコキャンドルナイト2020年3月

#鴨BIZ という #鴨頭嘉人 さん主宰の #オンラインサロン でチャンネル登録者数を毎日チェックして投稿してくださる方がいます。

チッパーさんという方がやってくれているのでチッパーシステムと呼ばれています。

12月からチームキャンドルのチャンネル登録者数の育ち方をこの方の投稿からデータを取って見てきました。

チャンネルを育てるのにすごく励みになっているので、自分が関わる #旭エコキャンドルナイト でもイベントチャンネルも立ち上げて育ててみようと思いチッパーさんにもう1チャンネル見てもらえないかと頼んでみました。

チャンネルを立ち上げて1週間経ったので振り返ってみたいと思います。

2020年3月7日番組使用申請

画像11

チャンネルに番組放送を配信いたしました。

画像12

3月8日デビュー

2人いますが前日まで0人でした。

画像7

0人でスタートするつもりでしたがチッパーさんとお仲間が登録してくれたのでしょうか。2人登録された状態でスタートです。ありがとうございます。

画像13

3月9日 +1

画像6

1人増えてますが自分のアカウント増やしただけです。

画像14

3月10日 ±0

画像5

つくってもなかなか増えません。

記事作ってアピールしてみました。


画像15

3月11日 +2

画像1

黙ってても増えないので声かけ活動開始。鴨ラー吉田素直さん、岡田ちえさんに声かけてようやく増えました。

画像16

3月12日 +2

画像9

登録してくれそうな人に声かけて、茶人さんのところにも書き込んでみました。写真家というアカウントの方が登録してくれました。ハマラブから絡んでくれたちぐささんが登録。ありがとうございます。

画像17

3月13日 +2

画像9

3月12日に増えたのは仲間のキャンドルヨガの先生とハマラブでイイネから絡んでくれた人です。

画像19

登録してくれてありがとうございます。

画像18

3月14日 +2

画像8

3月13日には演芸好きのおっさんと旭ジャズ祭りのwebサイト運営をしている人が登録してくれました。

3月15日 +2

画像9

登録してくれたのはバックパッカーとして海外へ旅立ってしまったお客様と、隣町の同じ飲食組合の理事仲間です。ありがとうございます。

打率は10分の1以下なのでいまは声かけで増やす時期ではないのかもしれません。

わかってはいるのですけどこういうシステムがあるとすぐ上にいるシチューさんまで追いついてから休もうとか考えてしまったりします

打率低くてもゼロじゃない

画像7

初心忘れるなかれ、です。

相乗効果検証

もともと2019年12月24日に立ち上げたチームキャンドルを応援してチッパーシステムに参加しました。チームキャンドルの声かけ活動は自分は一切していません。

しかし増えています。

誰かが登録してくれたようです。

画像10




最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。