見出し画像

神奈川県議会令和2年第1回定例会代表質問第1日

#店舗というメディアにしかできないこと

#最所あさみ さんは以前から店舗とは人と人とをつなぐ場としてきており、売ることや新しい情報を提供するのは店舗の専売特許ではなくなったとまで言っています。

これは面白い記事でした。

自分はいろいろと考え直し「元気・感動・つながり」を「体験」できる空間を販売することをコンセプトに店舗運営をしています。

これには #鴨頭嘉人 さんの影響も大きいです。

話を最所さんの売ることや新しい情報を提供することは専売特許でなくなったとする話題にもどすと最初からそれは店舗の専売特許ではないのですが、それらを提供することによって新しいつながりを生み出していくことができるのではないかと思い 、そうだ #議会傍聴記 を公開して自分自身の #議会体験#追体験 していただけるようにしてみてはどうだろうかと思い議会に出かけることにしました。

興味を持った方はOGAWAでつながりましょう

まだ議会傍聴されたことのない方や、市会・県議会では何が話し合われているのか、どういうやりとりで議会は進められていくのか、私たちの税金は何につかわれているのか、少しでも疑問に思うことがあれば #二俣川 のOGAWAにお越しいただければお話しできると思います。

小さな話題から大きな話へとつながっていくかもしれません。

神奈川県議会は日程通り行われます

#新型感染症 が連日のワイドショーを賑わせており出社停止して #リモートワーク#テレワーク を推進している大企業もでてきているので働き方改革がこれで実現されてしまうかもしれないと #堀江貴文 さんは言っています。

半強制的に辞めさせられてしまう方々は #HIU にいってらっしゃいで締めくくってます。

そんな中、わが神奈川県の県議会はどのように運営されていくのかみていたら普通に議会が招集され普通に開催されました。

画像1

みなさん真面目に議会にお集まりです。

風評被害で閑散していると話題の中華街の近くで、 #ダイヤモンドプリンセス の停泊している大桟橋の近くですがオフィス街は普通に人の往来は多く感じました。

#感染症対策 を機に #5G導入 でネット会議にしてくれたら誰が欠席していて寝てるかまで一目で把握できるのに

結論から言うとネット会議導入に関する質問はなかったです。

日程は神奈川県議会のホームページで確認できます。

本日は代表質問の第1日目です。

議員の質問には #代表質問#一般質問 があります。

◇代表質問の内容

傍聴席の受付でこのような質問者と会派、おおまかな質問内容の書かれたこのような案内がもらえます。

画像9

画像10

カバンにいれていたらこんなふうになってしまいました。

ネットでも公表されてますのでこちらでも確認できます。

興味ある質問を確認していまはスマホでもライブ中継で傍聴できます。

◇傍聴記

というわけで #議会傍聴 してまいりましたので #傍聴記#シェア いたします。

議員が質問した内容に知事などの行政側が答弁した内容を書きとめています。

気になる部分がありましたらぜひ #二俣川 の OGAWA にいらしていただければとおもいます。会話の話題にしていただければお相手いたします。

画像9



画像7


画像9


画像9

画像10

画像11


最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。