見出し画像

家庭を持つ最大のメリットは

今日のイケハヤ大学のライブ配信かなり沁みました。

家庭を持つ最大のメリットは「孤独になれる」というものです。「孤独になれない人は挑戦することができない」という意見まさにその通りだと感じました。

自分も家庭があることで身近な人が常に応援してくれるというのはかなり力になってきました。今回の入院生活では家庭を持っているということの良さは身に沁みました。

「家庭があると孤独であることが許される」

家族がいることでうつ病になることは避けられる気がします。

挑戦者こそ挑戦しやすくするために家庭を持っておくべき。
家庭は理解者で固める。
完全な孤独にならないために家庭という防波堤をはる。

新しいことをやろうといってもなかなか周囲の理解を得るのは難しいなと痛感しています。世の中の人は変化を求めていないというのがあって、そこに新しいことを提案して理解を得るにはエネルギーが必要です。

正しい努力の方法は、自分なりの正解の模索

絶対的な正解なんて存在しないのだから、妄信して何かを始めなくてはならないし、誰かの真似をし、やりながら覚えていけばいいと思います。完璧を用意しているだけならノウハウコレクターになってしまいます。

分析して受け入れて自分の失敗に向き合い修正して、自分なりの正解を模索するのが人生ではなかろうかと思います。

将来的には誰かを信じて真似して始めてみようと思う人がいたら、この人だと信じられるので真似して始めたいと思われるような生き方をしてみたいなと思いつつ、孤独な戦いはまだまだ続きそうな気がします。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。