見出し画像

5月11日からnoteはじめて

5月31日現在でご覧のPVです。
意外と見てくださる方が多くてびっくりです。 

noteを始めた経緯

私の本業は飲食業です。

画像1

二俣川というところでカラオケバーを2008年8月から始めました。
もう11年目なのでいろいろ肩書きも増えました。

2008年開業当時は二俣川の飲食店としては後発でまわりともめずに集客するのにインターネットを活用するのが都合がよかったというのがあります。mixi、Facebook、LINEを活用して集客をしてきました。

これからはインスタやYouTubeといった映像に強いコンテンツが主流になっていくのではないかと予想してます。


90年代パソ通時代からオフ会参加

90年代中高生の頃のパソ通時代からネットには興味を持っており #ニフティサーブ の クイズフォーラム #FQUIZ のオフ会にも参加しています。テレビ番組 #ミリオネア の問題作成者でもあるOGAWAカラオケ王の #道蔦岳史 さんとは実はこのころからの知り合いだったりします。

さて #ブログ という言葉がメジャーに使われる前の #レンタル日記 と呼ばれた時代から「 #めもらいず 」でネットで日記を書いてきました。

めもらいずはその後 #ライブドア に1億円で事業譲渡をしてしまいました。ですから現在の #ライブドアブログ の前身とも言えます。

ちなみに会員制の #inforepublic は初期メンバーとして98年にデビューしておりいまだに投稿して賞金をいただいております。その後 #2ch で「逝ってよし」という言葉が生まれた政治板の住人でもありました。

就職した会社が消費者金融業というのもあってクレジット板、通称「 #クレ板 」でも住人となり #モナ金道場 なるAA(アスキーアート)の連載などしておりました。レンタル日記「 #めもらいず 」では #KOR と名乗りカフェとよばれるチャットで仲間を増やし新宿でオフ会を開催するバー「 #TalkingMonkeyz 」の雇われ店長をしていました。ここまでの内容がわかる人はかなりのネット黎明期マニアです。

00年代は年数10回のオフ会開催主催者

ちなみに #はてなダイアリー はβ版というのが2003年に50人のモニターからはじまったのですが、自分は初期50人のメンバーだったりします。

http://d.hatena.ne.jp/KOR/20030117

ネットは本業のビジネスを伸ばすために活用していたのですが、最近は億を稼ぎあげる #ブロガー もでてきて自分もメディア事業を副業にできないものかという欲がでてきてしまいました。

マネタイズには #WordPress で運用するのが都合がよく、伸ばす運用を始めるために家内から150万円を借りてスクールに通っていま勉強しています。

noteはマネタイズブログの審査用記事ネタ置き

マネタイズ用のブログを始めるには審査用ブログを立ち上げたりもするのですが、さっさと審査を通せるようその審査用の記事ネタをどっかに書き溜めておこうと選んだのがnoteだったりします。ただすぐにマネタイズしなきゃと焦っているわけではないので、思いついたことや普段活動していることをたらたら書いていたらもう37記事もあるらしく結構な量になっていました。

ちなみに18才になる長男は私より先にマネタイズの審査を通過していたりします。スクールに通ってまだ審査申請もできてない自分はおじさんになったんだなとつくづく痛感しています。

noteは以前から注目してきたところもあったのでちょっと言いたいことを吐くところとして活用してみようかと軽い気持ちで始めました。

これが記念すべき第1回目の投稿

単純に5G時代がくると時代の変革が起きるのだけれども世の中の人はどれくらいわかっているのだろうか不安だったのでnoteでの投稿をはじめるにあたり自分が「注意喚起」をすることで「危機感」を持ってもらえたらいいなと思いました。「動かないリスク」を気付かせたい、という余計なお世話にどれだけの人が興味をもってくれて反応してくれるかという冷めた感情ではじめています。

「動かないリスク」を気付かせたい

もう終身雇用はなくなり、働き方は革命的にかわります。欧米が20,30年でやってきたことを2,3年で同じレベルに持っていこうとしています。さすがに無茶だろと思いましたが、外資に一瞬でシェアをとられている現状を考えると日本の改革は遅かったのかもしれません。

頭のいい国ニッポンをもう一度実現したいですね。誰でもできるような仕事は、外国人とロボットにやらせればいいわけですから。
真面目で、お金と勤労に飢えている人が伸びてくれればいいと思っています。それは日本だの外国だの関係なくグローバルに分かってくれる人だけでいいです。何かを達成したいという意識の高い人と交流していくことができたら人生はより楽しく過ごせるのではないかと思っています。

WordPressで3000PVいくのか

ただ思ったのはWordPressで始めていて3000PVもいきますかね。
noteは発信内容と読者のターゲットがマッチしやすくしているのでしょうか。現状は単に注意喚起にどれだけの人が反応してくれるかの反応を見て楽しんでいる状態でコンセプトも何もないからnoteで何を目指そうかというのは模索中です。誰に向けて書いているのかすら模索中なので数字を眺めながら今後の方針など考えていきたいと思います。うまくつかえば影響力のあるツールではないかと思いました。

本日6月2日までに36記事

5月11日にスタートした当マガジン。本日6月2日までに36記事も更新してきたようです。1記事の文字数は1000文字いかないものから5000文字超えるものまで。フォロワーさんはまだ9人。合計の「スキ」は103。PVは3751(最新集計時刻 2019/6/2 20:39)

一応、情報発信する以上は多くの人の目に触れてほしいなということでタグは多めに入れるようにしてはいます。自分の勉強の意味で備忘録にするためにも内容はできるだけ濃くしていこうという思いもあり外出先のPCやスマホでも編集しやすい「googleドキュメント」で内容を納得するまでまとめてから投稿するようにしています。

なかなかガッツリかみつかれて、こう来たかとうならせるような反応を期待していたりしますが、いまのところそういうのはまだないです。

夜のお仕事10年以上続けられてきましたのでメンタルは強いと思います。遠慮なくご意見いただけたらと思います。


アクセス数ベスト10(6月2日現在)

二俣川にホテルがあったらいいよねから始まった 230 0 8

https://note.mu/ogawa2010/n/n66eba4878e18

ライバーというお仕事 164 0 6

https://note.mu/ogawa2010/n/n2563bcf86bff


エンリケさんという存在 148 0 2
https://note.mu/ogawa2010/n/n7361180eaca8

これだと小学校も刑務所とかわらない 145 0 4
https://note.mu/ogawa2010/n/n742b344e1ce7

5G時代にいまの学校教育は崩壊する 134 0 6
https://note.mu/ogawa2010/n/n7cf6ca15f4ca

5G時代に求められる価値観とは 134 0 3
https://note.mu/ogawa2010/n/nbf5050e94928


親の収入格差による教育格差をなくすために 134 0 7
https://note.mu/ogawa2010/n/n03b3be091671

10年後なくなる仕事、残る仕事、生まれる仕事 129 0 5
https://note.mu/ogawa2010/n/n927e944f4dba

文科省はまだ学校にスマホを必要としないのか 128 0 5
https://note.mu/ogawa2010/n/n18c2ba062710

よりよい店舗体験をしていただくために 119 0 0
https://note.mu/ogawa2010/n/n68a6ba562aea


この記事が参加している募集

自己紹介

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。