見出し画像

【実践報告】8月25日横浜旭ジャズまつりで個別支援級の作品を展示しました|2024.9.1|土日朝6時からおはよう倫理塾


先ほど #佐藤克男 さんから函館の話が出てきましたけど

函館から横浜に戻ってきたのって8月1日

のことなんですね。

8月1日の時点では、僕は動画の編集っていうのは、まだ音入れとかできなくて、そういうクオリティが高くなかったんですけど、目が全く見えないプロデューサーと知り合って、北海道でロケして、

それで北海道で撮ったロケ動画に音入れして。

この音っていうのは、目が見えない人のために、動画を分かりやすく伝えるために効果音を入れてくれと、 そして耳が聴こえない人のためにフルテロップ、つまり喋った言葉を文字入れをするっていう、そういうことをしたら、すごく見る人にとって優しい動画になりますよ、ということで


8月12日以降に北海道で撮った動画をYouTubeにアップ

していく、それまでに動画を覚えなきゃいけないという作業が8月はあったんです。なんとかそれもやりきってですね、無事、動画をあげて、そして、

8月25日に #横浜旭ジャズまつり

というちょっと大きなイベントがあって、それの撮影をしました。

僕はガイドボランティアっていうのに関わってて、発達障害のお子さんを中学校の個別支援級まで送り届ける、という地区社協のボランティアをやってるんですけれども、そこで関わってるクラスのお子さんたちに、絵を描いてほしいっていうことを頼みまして、18作品いただきましたので、 それをジャズ祭りの会場の #大池公園 という公園の入口に、 #キャンドルホルダー にしてね、絵をこう、キャンドルの周りに巻いて、展示するっていうこと、こういう感じですね、こういう感じでやるっていうことをいたしました。

で、その日もね、夕立があったんですよ。8月25日も、昨日のようにね、 いったん大雨がざーって降って、それも点灯してる最中、18時頃に大雨があって、で、いったん全部消えたんですけど、これは #苦難福門 でした。

通り雨ですぐ去ってって、こういう風な感じで展示ができたんで、まだ日が高いうちに来られた方は、点灯してる場面を見ることはできなかったんだけど、 動画にすればみれるとおもって(音取りしました)。

撮影許可が下りなかったんです

公園側から、目的が違うと。ジャズまつりの宣伝のために、キャンドルをやるっていうことで公園の使用許可をとっていたもんで、エコキャンドルのアピールのために撮影するのは公園の使用目的が違いますよ、ってことをいわれて撮影許可がおりなかったのです。けど、 静止画だったら撮っていいっていうことで、意地になって

静止画をつなぎ合わせて動画をつくりました

音は撮れますからね。音を撮って、作品を写真で撮って、それをスライドショーにして、音が後ろで、雨が降ってる音が聞こえれば、雨が降ってるってわかりますし、ジャズが流れてる音が聞こえば、 まわりでジャズフェスティバルがあるところで、こう展示したんだなってわかるので、 これはね、やっぱね、耳が聞こえない人、目が見えない人の気持ちになって考えなさいっていうことをまわりに言われたことが影響しました。

前々日(8/23)に富士登山

したんですよ。

で、富士登山した時も、嵐で 目が見えなくても、ほんと音も聞こえない中で山を登らなきゃいけないっていう、そういう状況があって、

障がい者の気持ちになりながら動けた

ので、 その場でそういうことを思いつくことができて、昨日、動画の編集を終えることができました。

今後ね、目が見えない人、耳が聞こえない人の仕事づくりとしてですね、この

キャンドルづくりを障がい者の仕事づくりにしていきたい

と思っています。

横浜市には17万人の小学生がいます
#環境意識 を高めるため、 #インクルーシブ を高めるために、この

エコキャンドルを 17万人の小学生に贈り届けるという、

そういう活動をして、障害者の仕事づくりをしてですね、それを

障がい者の一般就労として稼げるような仕組みづくりを

今後展開していこうと思っておりますので、 11月17日にそういった思いをつづった

電子書籍にし、本を出版する予定

でいます。今日からその出版オーディションっていう、それを紙の書籍にねえして発行することができるっていう、そういうオーディションもあるので、それに参加もするつことにもなっております。

そういったことで、自分もなんか世の中のために役に立てればと思っております。

応援してくださる方いらっしゃいましたら、なんかその出版オーディションのサイトもご覧いただけると嬉しいです。企画書も #KKベストセラーズ さんっていうとこが通してくださって、進めてくださってます。

皆様のお役に立てるように今月も頑張ってまいります。
以上です。ありがとうございます。

9月1日のメンバー

(佐藤克男さん)オガワさん。ね、オガワさん、
facebookによく貯金通帳みたいなの載っけてるよね。

(OGAWA)チャートですか。通帳っていうのは。暗号資産(BTC)のチャートのことだと思うんですけど高い位置で売って、安い位地で買う。あれは100万円から始めてます。

(佐藤克男さん)今、800万ぐらいになってましたね。

(OGAWA)そうですね。今、800万円ぐらいですね。
でも、もう売ったり買ったりを繰り返してるので、実際はそんな額ではないです。

(佐藤克男さん)100万から800万にしたってのは何か月ぐらいでやってますか

(OGAWA)2016年ですね。
だから約10年前、いや10年は経ってないのか。
2016年です。

(佐藤克男さん)8年前にかってんだね。

(OGAWA)去年、facebookとか、あとgoogleありますよね。アルファベットって会社なんですけど、その株を全部売って、(BTCに)フルベットしているんです よ。それが、去年の今頃買ったんですけど、BTC600万の時に買ったんですね。で、それが1000万の時に僕売ってるんです。1000万超えたんですけど、一時ビットコインが。1000万の時に僕売って、で、その種銭を使って、このエコキャンドル活動に投資しています。

(佐藤克男さん)すごいね。大したもんだね。そういうやり方ね。お金を使って、お金を生むっていうね。

(OGAWA)全部が全部当たってるわけじゃないんですけど、これもやっぱり神様に守られたのかなと思っています。

安倍晋三元首相の側近と言われている書道家に書いてもらった
「共鳴心」を親祖先のもとに掲げました

朝早くに集まってすることは

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。

9月1日のメンバー

礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

集まるのはzoom

#おはよう倫理塾 は、毎朝リアルで集まっていたときもあったとのことです。 #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。これにも参加をしています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

 #本村神明社 の神楽殿を会場にして、
集まっていた時期もありました。

周囲の反対もあるなか後世のために再建に携わったお宮で #エコキャンドルナイト のイベントもさせていただいた思い入れのあるお宮です。

会の #新年式 は、毎年、本村神明社で開催しています。


万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理研究所の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

この輪読は本日もおこないました。

「新世」がご購入いただけます

#万人幸福の栞 のなかで幾度か登場する倫理研究所の小冊子「新世」が300円でご購入いただけます。




最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。