見出し画像

20200421二俣川銀座商店会懇談会

回覧板にあった懇談会が開催されたので出席しました。

出席者 #い志井 、岡竹JAPAN、大貴、海登、OGAWA、焼肉食堂、うちだ、vivid、嵯峨野、 #大龍飯店 、Beck
※紹は出席しておりません

いつも通り目黒さんのおじいちゃんの独演会です。
資料配布も、意見聴取もありません。
マリノスの件は詳細に語ってくれていますので
気になる方はどうぞご覧ください。

1次年度会長、および役員の立候補、推薦について

4月20日が締切でしたが誰もいませんでした。会長の方で決めたいとのこと。

2フォルテ祭について

中止

3商店会保険について

見直しについては改めて検討する。保険の概要については説明なし。

4フラックについて

ベイスターズ、横浜FC、マリノスの3つがそろい次第、設置するとのこと。

前回、FC横浜とベイスターズを応援することになりマリノスが外れたかたちになりました。しかしその後マリノス側から連絡がありサポート体制を整えているとのことです。決してマリノスが嫌いになったから応援しないというわけではないので、応援グッズがそろい次第3つのチームをフラッグを設置するとのことです。

5商店会の規約について

いま役員で検討中とのこと。
内容については連休明けに総会資料とともに配布するとのことです。

何の資料配布も意見聴取もありません。
いつもどおり #目黒さん のおじいちゃんの独演会です。


最後に目黒さんのおじいちゃんから、ある提案がありました。

提案

1店舗につき1万円を現金支給、マスク100枚を配布を連休明けに支給する。
1番少ないロットが1万枚なので@100枚×100店

悪くはない提案だと思いますが、これだけでは不十分であると思い
これに追加で商店会費1年分の支払いを据え置くこと
当方から提案しました。

私見

飲食組合の会費はほとんどが保険料であり減免措置が取れない状況にあります。一方で当商店会の会費については電灯費の頭割りから始まり商店会の道路などの補修修繕費にもつかわれてきておりますが、現状はほとんどが貯金にまわっている状況にあります。

具体的には毎年100万円以上の会費が積み立てられている状況にあります。

そのため1年間会費の徴収をとめた方が疲弊する商店会員の経済活動に貢献するとして提案いたしました。

商店会の繰越金は800万円まで来てますが1000万円まで貯めるのが理想であると「平時」の状況の考え方を、この「有事」にいたっても枉げようとはしません。

現状では #ハイパーインフレ を起こす可能性も否定できず、現金資産をためこむことは利口ではないばかりか将来的に愚かな行為となりかねないため、この貯金をするのをやめようという提案でした。

目黒さんのおじいちゃんには届かぬ声ではなかろうかというところです。

いまは国も債務を増やしてまで国民に支援支給している状態なのに1万円の配布するから貯金に協力しろという強硬姿勢を今後どのようにみせつけてくるかを考えながら対策を練りたいと思います。

記事紹介

以下のかながわ新聞の記事の紹介がありました。



最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。