見出し画像

グレタさんが食品生産の変革で感染症拡大低減を提言か

#グレタ・トゥーンベリ さんの #ツイート の話題です。

[ストックホルム 22日 ロイター] - スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさんは、炭素排出、感染症流行、動物の苦しみという3つの問題を解決するため、世界的な食品生産と消費のあり方の変革に照準を合わせる姿勢を表明した。

これはすごい!と思いました。

グレタさんは、22日の「 #国際生物多様性の日 」に合わせてツイッターに動画を投稿。農業が環境に与える影響や、新型コロナウイルスなど動物が発生源とされる感染症の拡大は、#食品生産の変革 によって軽減されると表明。「われわれと自然の関係は壊れてしまったが、関係は変革できる」と訴えた。

具体策は何かが気になり、22日の本人のツイートを見直しましたが、それらしきものが見当たりません。

これのことでしょうか。

違いますよね。

動画とあるからこれかな。

いやちがうよなぁ。

#斉藤幸平 先生が訳をつけてのリツイートしてくださっているのでわかりやすいですが、お目当てのツイートにたどりつきません。

これまでグレタさんは政策当局者や化石燃料からの炭素排出に怒りを向けるのが常で、農業に焦点を合わせ、 #気候変動#感染症流行 を結びつける発想は新しい。

本当なら新しい動きに期待です。

時事通信にも類似の記事があります。

#固定されたツイート にありました。









最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。