見出し画像

ソフトバンクGの2019株主総会をみて

KDDIとソフトバンクの株主総会は同日 

#KDDI#株主総会 と同日に #ソフトバンクG の株主総会がありました。
ソフトバンクGは毎年、株主総会の内容が #生中継 され、当日中に #YouTube にもアップされています。

会社によっては撮影禁止・録音禁止としているところもあり、撮影禁止の印象が感じられるKDDIの株主総会の方に出席してまいりました。

第39回ソフトバンクG定時株主総会

明けて本日ソフトバンクGの株主総会の内容を拝見させていただきました。ここの株主総会は株主の質問よりも孫さんのプレゼンの方が長くその内容も刺激的な内容になっているのが特徴的です。

画像1

画像2

率直な感想ははじめて営業利益が2兆円超えたところはKDDIと変わらないのだなとおもいました。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

今後の見通しの見せ方と数字の扱い方がいつにも増してすごい印象を与えてくれました。 どの話もワクワク感を感じさせるものでした。

画像8

#SVF事業 の将来的に爆発的に伸びを見せるのではないかと思わせてくれる夢を与えてくれる内容になっています。

画像9

大ぼら吹いていつも刺激的なことを言ってくれますが

画像10

今回も #100丁 、200丁 と稼ぐ企業になりたいと刺激的な内容になっていました。

画像11

それで結果出してきているから信憑性を感じるしかないです。

ライドシェア解禁に反対活動している人たち

気になるのは #ライドシェア解禁 に反対を唱える人たちの動向です。会場の外でこんなことをしている人たちがいたようです。

懲りない反対活動ですね。
この動き我が国では3年前から見られます。

こんなのを見つけてしまいました。
#マッチングアプリ とか言ってますけど実態は #ライドシェアアプリ ですよね。

この #相乗りマッチング事業 については国会でも話題にされています。
このような動画を見つけました。

12分くらいからこの運送の内容について討議されており、#道路運送法 の規制の対象外であると経産省が回答しており、そうなるとお墨付きを与えたも同然らしいです。

#お金を稼げるのは頑張っているからではない 」「 #価値を提供しているから 」だとしているイケハヤ大学のイケダハヤト先生と同意見です。

最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。