マガジンのカバー画像

OGAWAマガジン

719
小中高の子育てや生活のなかから 日々感じたことを書き連ねます。
運営しているクリエイター

#イケハヤ大学

心の成長をさせたい2021年

心の成長をさせたい2021年

いろいろあって穏やかでなかった2020年、複雑な心境で2021年を迎えました。

あけましておめでとうございます。

いつも勉強させていただいている #イケハヤ大学 の動画ではこの2021年は #音声メディア元年 と配信しています。

なにか新しいことをはじめるのに #音声メディア ていいみたいだけど、どうはじめたらいいのかなと思っていたら、知り合いのヨガの先生が #stand .fm という音声配

もっとみる
つぎの時代をつくるために

つぎの時代をつくるために

店舗ビジネスを終えて2週間経ちました。

気持ちは言葉だけでなく7月6日に店舗の保証金や納め過ぎていた家賃などが戻ってきたので貧しく苦しかった頃にお店を支えてくれた長男次男には現金で謝礼することにしました。

テクノロジーをつかいこなす力を身につけてほしいと願いをこめて謝礼をおくります。

長女と次女にはモバイルを社会変革は次の時代をつくるチャンスと認識しています。

すばらしい情報収集ライフを今

もっとみる
楽天モバイルがいいというので

楽天モバイルがいいというので

まだ回線がない長女と次女に

いらないと遠慮されつつも、先着300万人は無料期間があるというので無料期間の一年間だけでもとおもい小中学生にモバイル回線端末をもたせることにしました。
#イケハヤ大学 でも2020年7月1日にオススメとして #楽天モバイル を紹介されていました。

契約数が100万人突破ときいてこれは乗り遅れないほうが良いと思い12時に #二俣川#楽天モバイル に予約いれて

もっとみる
イケハヤ大学を受講しよう

イケハヤ大学を受講しよう

イケハヤ大学をご存知ですか実際の大学ではありません。YouTubeチャンネルの名前です。

いまやどのビジネスオンラインサロンにおいても、この動画で取り扱っているトピックは分かっていることとし、みていることを前提に話がすすみます。初めて知った方はもちろん、見落とした動画があるなどチェックし切れていない方も中にはいると思いますので、2020年に入ってからの配信の内容を自分なりにまとめてみました。

もっとみる
ベーシックインカムを日本の経済支援策にするために

ベーシックインカムを日本の経済支援策にするために

▼英米の経済支援策#イケハヤ大学 でこのような話題が扱われました。

イギリスのジョンソン首相は18日、国が無条件で現金を配り最低所得を保障する「ベーシックインカム」の一時的な実施を検討する考えを示しました。

同日の英議会の議論で新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策としての実施の可能性を問われ「検討すべきアイデアの一つだ」と応えたとのことです。

ただしこれは「一時的な実施」が前提のため、

もっとみる
長生きに課税は避けられない

長生きに課税は避けられない

ICT教育導入の遅れはこれからの年寄りの責任子供たちに理解しておいてほしい事実として #イケハヤ大学 で動画配信されているとおり日本はすでに後進国です。住んでいるだけで貧乏になる #無理ゲー国家 というのは言い過ぎでもないです。

連日のコロナ騒動を見て感じたことはそもそものICT教育が充実していないので #リモートワーク を推奨されても運用するだけの基盤がないので実用できません。

ICT教育が

もっとみる
discordはじめてみました

discordはじめてみました

イケハヤサロンが2018年10月からほぼ毎日みている #イケハヤ大学

先に毎日見ていた #鴨頭嘉人 さんの #関連動画 として出てくるようになりみるようになりました。
このチャンネルを運営されていらっしゃる #イケダハヤト さんが2019年11月に #オンラインサロン をリリースしました。自分はそのオンラインサロンがリリース当初の特別価格980円の頃からのメンバーだったりします。

いままでLI

もっとみる
親なんて尊敬しなくていい

親なんて尊敬しなくていい

親を尊敬してもいいことはない昨晩、マナブさんが衝撃の動画を配信してくれました。

この腕組みしているサムネイルからはちょっと冷たい印象を感じてしまいます。5人の子の親目線からして思うことは自分も同様の結論です。

指数関数的にテクノロジーが進化して生活がめまぐるしく激変していく日々の中で若い世代の順応力にはついていけなくなることもあり衰えを感じはじめています。

イケハヤさんが娘たちに伝えたいとす

もっとみる
人気ビジネスYouTuberのおすすめの教材3選

人気ビジネスYouTuberのおすすめの教材3選

2019年からブログ運営を開始して有料note販売もできるようにまでなりましたが、自分も最初はなにもわからず先駆者の見よう見まねではじめうまくいかず、その先駆者の出す教材を参考にして飲食事業の一部にメディア事業をたちあげるまでになりました。

今回は今まで実際に購入して参考にしてきた教材のなかでよかったと思う教材をつくってくださったビジネスYouTuberのお三方をご紹介したいと思います。

◇イ

もっとみる
YouTubeチャンネルを育ててみて

YouTubeチャンネルを育ててみて

#鴨BIZ という #オンラインサロン でチャンネル登録者数を毎日チェックして投稿してくださる方がいます。

自分が関わって応援しているチームの動画があるのでそのチャンネル登録者数の育ち方をこの方の投稿を見ながら励みにしようと思いました。

2019年12月24日 デビューチャンネル登録者数3でデビューしました。

2019年12月25日 ±0この日、動画が投稿されました。
#イケハヤ大学 で学

もっとみる
YouTubeチャンネルを伸ばすために

YouTubeチャンネルを伸ばすために

イケハヤ大学YouTubeビジネス活用の始め方

YouTubeの始め方

これは活用できそうですね^_^

マナブさんYouTuberは難しいのでほぼ挫折します

YouTubeが伸びない時のチャンネルを伸ばす方法

いまこのチャンネルをつくり込んでますこのチャンネルの成長をぜひ応援していただけたらと思います。

//////////////////

2020/1/12追記

はじめてのnote収益は中学生から学んだ

はじめてのnote収益は中学生から学んだ

毎日チェックしている #イケハヤ大学 で月収6桁(つまり10万円)という現在中学生3年生の #キメラゴン となのる子の紹介があったので興味深く拝見させてもらいました。

なるほど #note の収益が大きいようですが、どうやって収益化できているのか売れてそうな記事を探してみることにしました。

まずは #Twitter から

おおおお!固定ツイートから【 #有料note宣伝 】というド直球でウリ

もっとみる