マガジンのカバー画像

OGAWAマガジン

719
小中高の子育てや生活のなかから 日々感じたことを書き連ねます。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

モノいう株主がいく2020日産自動車

モノいう株主がいく2020日産自動車

2020年6月の株主総会の最後のしめくくりは

日産自動車です。

新高島駅経由で本社ビルに向かいました。

例年、はパシフィコ横浜にて重慶飯店の月餅などのお土産が用意されていますが、今期は無配当なうえ水の配布もなく出席者におみやげもありませんでした。

質問者は例年は別席が用意されているのですが、今回は特にアナウンスもなく整理番号順に13名が質問する形式であらかじめ選ばれていたようでした。

もっとみる
横浜市旭区に倫理法人会をつくるには

横浜市旭区に倫理法人会をつくるには

先日、飲みの席で中区の倫理法人会の話になり、旭区には倫理法人会がないからつくってみてはどうかという流れなったので「それイイネ!やろう」という話になりました。

倫理法人会といえば鴨頭嘉人さん#倫理法人会 で #YouTube検索 するとTOPに出てくるのがこの動画です。

OGAWAの活動の元気の源となっている #鴨頭嘉人 さんという #YouTuber #講演家 #活動家 の動画であったりし

もっとみる
12年間ありがとうございました

12年間ありがとうございました

店舗が売れました2008年にはじめた店舗の売却が完了しました。

6月20日(土)まで営業し、
6月21日(日)に荷物をひきあげ、
6月22日(月)に次の方への引渡しいたしました。

ご支援くださった皆様に感謝申し上げます。

たくさんの方々にささえられ事業売却は6月13日に決まりました。

店舗がなくなるまでのわずか1週間に
この店がなくなることを惜しんでくださる方々が
お見えになってくださいま

もっとみる
モノいう株主がいく2020DeNA

モノいう株主がいく2020DeNA

会場への到着が30分近くおくれました。

自身の店舗ビジネスをやめるにあたり、
身の回りのことをするのに手惑いました。

内容については #ピョコタンの株チャンネル
で詳しく述べられているのでこちらをご参照ください。

すでに報告を終え質問の途中からの参加でした。
7番目のおじいちゃんの質問は自分の印象的で覚えているので
ここらへんから入場したと思います。

今回の投資判断についての考察は割愛さ

もっとみる
二俣川OGAWAは閉業します

二俣川OGAWAは閉業します

二俣川の店舗が売れました店舗営業は6月20日までとします。6月20日はすでに貸切予約済みです。
火水木金で終わります。

今晩は定休日ですがボトルを持ち帰る方々へ配慮し開けることにします。

日々の変化が激しいので相手の気が変わらないうちに売りたいし、1日でも早く閉めれば返ってくるコストも大きいので6月22日に引き渡しができるよう、6月20日までで営業を終える予定にしボトルを持ち帰ってもらうように

もっとみる
営業の自由は保障されてるのか

営業の自由は保障されてるのか

彫り師が医師法違反で罰金15万円の有罪判決また理不尽な話題を目にしました。

2017年のアベマTVでの話題ですが、自分らが生まれる前からずっと目こぼしできた針を入れて色素を沈着させる行為が医療行為とされ、いきなり取締りが強化され彫り師に有罪判決が下されました。

いままで取締りを強化するタイミングはいくらでもあったはずなのに、ずっと目こぼししてきていてガイドラインがしめされたわけでもなく略式命令

もっとみる
クラウドファウンディングについて鴨頭嘉人さんに聞いてみました

クラウドファウンディングについて鴨頭嘉人さんに聞いてみました

鴨BIZについて
OGAWAの活動の元気の源となっている #鴨頭嘉人 さんという #活動家 #イベンター がいます。

これまでに何度も鴨頭嘉人さんの動画に勇気づけられ救われてきたこともあり、鴨頭さんのやっている #鴨BIZ なる月2万円の #ビジネスオンラインサロン を立ち上げるといった初月から興味を持ち入会しています。

この #オンラインサロン では月に一度のライブ配信があり、その #ライブ

もっとみる
店舗売却について鴨頭嘉人さんにご質問しました

店舗売却について鴨頭嘉人さんにご質問しました

鴨BIZについてOGAWAの活動の元気の源となっている #鴨頭嘉人 さんという #活動家 #イベンター がいます。

これまでに何度も鴨頭嘉人さんの動画に勇気づけられ救われてきたこともあり、鴨頭さんの運営する #鴨BIZ なる月2万円の #ビジネスオンラインサロン には、立ち上げるといった2019年初月から興味を持ち入会しています。

この #オンラインサロン では月に一度のライブ配信があり、その

もっとみる
横浜市経済局から電話がありまして

横浜市経済局から電話がありまして

来庁せよとの連絡受け渡しできるから経済局の受付まで取りに来いとの連絡でした。

え?

何の書類が受け渡し可能なのか、しばらくわからず確認のやりとりをしたところ横浜市危機関連保証認定申請というのを1週間前にオンライン申請しており、どうもその連絡のようです。

危機関連保証認定とは先のサイトの通りです。

6月3日の深夜に申請し、4日朝には対応完了。

どうもこれが受理されて引き渡し可能なんだとか。

もっとみる
撮りためた画像の整理

撮りためた画像の整理

エコキャンドルの撮影活動所属している飲食組合である旭料飲では飲食店から出る食廃油をエコキャンドルへ再生するエコ再生事業に協力してきました。

自分は旭料飲の広報担当であり、このエコ活動は広報活動にも活用させていただきました。その関係で広報紙に載せるための取材活動もさせていただいてきました。

クラファンのリターンに出品各地で活躍中のエコキャンドルは横浜市の飲食店を救うクラファンのリターンに出品して

もっとみる
職住一体コクピット型オフィスでスマホを見やすく固定して充電する

職住一体コクピット型オフィスでスマホを見やすく固定して充電する

車載充電器をつかい目の前に固定カーチャージャーをつかうと充電しながら目の前のスマホを確認できるので、通話や通知、急なライブ配信などを見逃さずにすみます。

ゲル吸盤で固定できるエレコムのカーチャージャーがつかいやすかったのでこれを装備して1カ月過ごしておりましたが

強力なゲル吸盤の吸着力も経った一か月でこのざまでして
転げ落ちてしまいました。

この固定しているのがボールジョイント式なのに目をつ

もっとみる
テレビ局の取材と演出

テレビ局の取材と演出

このような記事を見ました。

取材は断って正解かもしれません。

先日、テレビ局の取材を受けてそう感じました。

神奈川県で営業再開するバーを取材したいと
テレビ局も素材探しをされていたので
子供との思い出づくりと思って取材をうけました。

自分しか言えない言葉もいいました。

一方で意図してなかった
演出も入って放送されていました。

悪い意図ではないのでしょうが、
全員20時までに来店していた

もっとみる
ジェイスコアが900超えました

ジェイスコアが900超えました

ジェイスコアというアプリ

ますます広がる #AIスコア の可能性。

AIスコアに応じて様々な特典が受けられる日本初のサービスや、まったく新しいタイプの個人向け融資サービスなど、AIスコアの活用はますます広がっています。

入力はわずか数分。

ビッグデータと先進的なAI技術でご自身の可能性をスコア化

簡単な質問に答えていただくだけで、ご自身の可能性を総合的に分析します。

様々なデータと先進

もっとみる