マガジンのカバー画像

OGAWAマガジン

719
小中高の子育てや生活のなかから 日々感じたことを書き連ねます。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

2019.9.14よこはま旭区落語演芸まつりい志井寄席

2019.9.14よこはま旭区落語演芸まつりい志井寄席

2019年9月は #よこはま旭区落語演芸まつり が開催されました。

商店会長である目黒さんのおじいちゃんのお店も久々に協力することになりました。

商店会長のお店でのおもてなしを勉強させていただこうと調べてみました。

会場に居合わせた人の投稿をみつけました。

お客様は6人だったとのこと。3人は自分の知人でした。
少ない参加者に存分に披露しくれたようでお客様は喜んでました。

運営スタッフは2

もっとみる
二俣川銀座商店会の2019年9月

二俣川銀座商店会の2019年9月

所属している商店会の会長である目黒さんのおじいちゃん。

これまで立候補で商店会長になり、会長の肩書をつかい威勢良く類まれな運営で周囲を圧巻させる愉快な言動をしてきました。これもその記録です。

これまでそのあゆみを記録してきましたが、2019年9月はさらに特筆すべき行為を見せてくださったのでその記録をしておきます。

まず商店会のLINEがこの会長により9月6日に解散させられてしまいました。

もっとみる

中田敦彦のYouTube大学のすすめ2

以前にもお勧めいたしましたが

ここのところ #中田敦彦 さんの動画 、 #エクストリーム現代社会 シリーズは分かりやすくて、とても勉強になるので備忘録もかねてnoteに記録しておきます。
#AI #5G
#ブロックチェーン22分ごろから中央集権がいらなくなる日 、GAFAの終わる日が来るといっています。気になるのは、GAFAの次の時代に革命的に勝者をつくらずみんなが便利になる仕組み、単なる仕組み

もっとみる
レペゼン地球DJ社長なる人物

レペゼン地球DJ社長なる人物

#レペゼン地球 】の #DJ社長 の動画を最近見て興味がわきました。

調べてみたらまだ26歳なのだそうです。
19才から26歳までの破天荒ぶりが半端ないです。ここまで金額が過激ではないものの自分の人生にも似ている部分がありとても共感できる部分があります。

2019/08/03 に公開された動画に非常に興味深い場面があります。
この収録は田村亮謝罪会見の3日前、ジャスミンのパワハラ炎上の当日

もっとみる
N中等部開校への期待

N中等部開校への期待

2020年4月から #N中等部 #横浜キャンパス が開校になる予定です。横浜キャンパスはN高横浜キャンパスと同じ場所をつかうようです。

はじめていきましたが横浜キャンパスの入口はいかにもシンプルです。

子供たちの選択肢をふやせるのではなかろうかという好奇心もあり説明会を申し込んで受けてきました。

2019年4月から開講しているキャンパスもあります。
横浜は2020年からということになっていま

もっとみる
イケハヤ大学受講のすすめ2

イケハヤ大学受講のすすめ2

お店で #YouTube を見ることができるので、ここのところお客が来客しないときにみるようにしています。

ここのところの以前にも受講をおすすめした #イケハヤ大学 で取り上げられている話題は注目したい話題が多いです。

日本が後進国というのはもっともな意見です。

日本の条件が悪いから海外に移住したほうがいいというのは、ちょっと違うのではないかなと思っています。全然稼げない国なら稼げる国に

もっとみる
1日早まった心臓外科の診察

1日早まった心臓外科の診察

昨日、風呂に入っているとApple Watchに見慣れない番号が表示されていたので出てみたところ、8月末まで #冠動脈バイパス手術 で入院していた #心臓外科 の病院からでした。

電話の内容は退院後の診察日が18日になっているのに来ないのかとのこと。

こちらは20日で把握していると伝えると電子カルテの記載によると18日になっているとのことで20日は対応できないとのことで診察日の調整をしたら今

もっとみる
2019.9.15第5回よこはま旭区落語演芸まつりOGAWA寄席

2019.9.15第5回よこはま旭区落語演芸まつりOGAWA寄席

今年も #よこはま旭区落語演芸祭り にたくさんの方がご来場いただきました。ありがとうございます。
#二俣川 近隣の飲食店や #相鉄ライフ 二俣川、旭区民文化センター サンハート 等を会場として、毎年9月に開催し二俣川駅周辺で3日間落語を楽しむ #イベント になっています。
#二俣川 駅や #希望ケ丘 駅の周辺は、10年ほど前から地元の居酒屋などを会場にした #店舗寄席や 、#横浜市旭区民文化セ

もっとみる
エコキャンドルの灯るバー「OGAWA」

エコキャンドルの灯るバー「OGAWA」

「OGAWA」は #イベントスペース としてご活用いただける #エコキャンドル の灯る #カラオケバー です。
着席ですとカウンター11席、テーブル4席の15名でご利用いただけます。

ご宴会はご用命はもちろんのこと、SNS発信で集客してきた告知力をいかし各種イベントのチケットやグッズ販売まで、SNS発信をしたことのない方にもSNSマーケティングをご体験いただけるよう親切丁寧にサポートいたします。

もっとみる
2019年8月の入院生活まとめ

2019年8月の入院生活まとめ

自営業でカラオケバーをやっているOGAWAと申します。
6月28日に#呼吸困難 で近くの内科で受診したところ、心臓の病気が発覚し何の準備もなく突然の #長期入院 が始まりました。自営なのに。数ヶ月無収入が決まりました。

いざ入院してみると点滴と検査以外はひたすらベッドの上で、こんなに時間があるのも久しぶりです。仕事やら治療費やら、自営という立場での長期入院はどうなってしまうのか?また、" #うっ

もっとみる
5月11日からnoteはじめて4か月

5月11日からnoteはじめて4か月

本日9月11日までに180記事5月11日にスタートした当マガジン。本日9月11日までに180記事を更新してきました。1記事の文字数は1000文字いかないものから5000文字近くになるものまで。 #フォロワー さんは34人になりました。フォローありがとうございます。合計の「スキ」は521。PVは22002(最新集計時刻 2019/9/11 12:33)
一応、 #情報発信 する以上は多くの人の目に触

もっとみる
2019.9.7泉キャンドルナイトでエコキャンドルを灯しました

2019.9.7泉キャンドルナイトでエコキャンドルを灯しました

OGAWAは旭料飲喫茶事業組合の広報部長としてSDGsに貢献していることをアピールするためにエコキャンドル活動の広報にも協力しています。

☆イベント概要
2019.9/7(土)13:00~21:30(キャンドル点灯予定時刻 17:00頃)
泉区内約1800名の園児・児童が描いた作品を中心に装飾をして、会場に約2500灯のキャンドルを色鮮やか灯しました。

エコキャンドルのサポートをしてみませ

もっとみる
鴨頭嘉人さんの重大発表をうけて

鴨頭嘉人さんの重大発表をうけて

家内と長女と18時開店のお店で食事する予定でしたが、 #鴨TUBE #プレミア配信 がきになり自分の店で配信を見れることもあり、配信を見終えるまで付き合ってもらいました。

「サービス業の収入を1.2倍にする」というもので、そうなれば世の中が良くなっていくという構想を練っているという刺激的な内容でした。飲食店サービスを10年以上続けてきた自分にとってはとても魅力的な発表です。

練った構想はまだま

もっとみる
弱るからだでお店作りにかける思い

弱るからだでお店作りにかける思い

カラオケバーをやっている「OGAWA」といいます。

心臓病の手術の入院生活ため7,8月の2か月間お店を休んでました。

9月に入り再開しました。

10年お店をやってきましたが、これから生き残るのに世の中のお客の価値観が大きく変化してきたことも感じて見直し局面に来ていると思っています。
#YouTube を画面で見ることができるお店です。
お客のいないときには #鴨TUBE を見ていてまさにそ

もっとみる