見出し画像

【目印を見つけるノート】541. 主人公さまとシンクロしたような

こんばんは。
今日も夜に投稿です。
涼しかったですね。
やっぱり、お彼岸は区切りなのだなと思ったりします。写真再掲。

今日更新した小説は主人公がものもらいになる話だったのですが、見直ししているとどうも目がゴロゴロして、「あれ、ヤバい」と抗菌目薬を差しました。あ、期限が過ぎている😓

今は便利ですね、主人公さま。
これがひどくなったら、兜をかぶるのはたいへんです。それが分かってよかったです。
左目でしたか👁️
せっかくなので、宣伝します。
・ー・ー・ー・ー・ー・
『天下無双の居候 六左衛門疾る 水野勝成報恩記』の番外編
『はぐれやさぐれ藤十郎』
9月20日(月・祝日)から一週間程度、連日夕刻更新します。なぜこの日かというと、旧暦でかの人のお誕生日だからです。
よろしければご一読ください。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/793313132/121115271
・ー・ー・ー・ー・ー・
一週間程度とありますが、いや、10日前後になります。30,000字以内にしようと思っていたのですが、すでに30,000字を超えています😅



今日はアクセサリーを委託販売しているお店に行ってきました。イヤリングをピアスに替えた品物を納めてきたのです。
金具を付け替えるのはすぐできるのですが、
ビーズを見ているとどうにも作りたくなってしまいます。どう組み合わせようかと考えるだけでも楽しくなります。紐もね、まだたくさんあるのです。

今更新している小説が終わったら少し作りたいなと思います。

ものを作るのはとても楽しいです。
小さくて、細かくて、美しいビーズたち。
それをじっと見ているだけで
ちょっと幸せです。
夜は一段落で、家事です。

今日の1曲は頻出ですが、
ツェッペリンのアコースティックを。
LED ZEPPELIN『Gallows Pole』

この曲を『走れメロス』みたいだなってずっと思っています。ディテイルは違いますが、まあ、想像力というものです。これはレッドベリーさん(アコースティック・ブルースシンガーというのかしら)がオリジナルですね。好きな曲です。
弦楽器がいくつか入っていて、ずっとぼんやり、「いくつかギターじゃないなあ」ぐらいに思っていましたが、実は……マンドリンとバンジョーと12弦と6弦のアコースティック・ギターとベースだそうです。
出典
https://www.songfacts.com/facts/led-zeppelin/gallows-pole

「マンドリンとベースはジョン・ポール・ジョーンズで」と言っていますが、マンドリンはジョーンズさんの持ち物でもあるようです。『Battle Of Evermore』の説明でそう言っていてふふふと思いました。
初めて聴いてから幾星霜、まだまだ気がつかないことがあるものです。

それではとりとめもなく、この辺りで。
お読みくださってありがとうございます。
おやすみなさい。

尾方佐羽

追伸 がんばってくださいね✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?