見出し画像

【目印を見つけるノート】99. たまにはファッションの話でも

久しぶりに太陽の光を浴びていましたが、また風雨。
早くお天気が安定しますように。

⚫珍しくファッションの話です

以下は個人的な、私観ですのでご了承ください。

アクセサリー、アクセサリーと毎日入力するからか、Googleさんがアクセサリーのトピックスを毎日出してくれます。複雑でもありますが。

きのう出してくれた記事ふたつはストライクでした。
アナスイとヴィヴィアン・ウェストウッドの新作。好み云々以前にテッパンのイメージ、蝶にオーブです。それでなお、唸らせるのですから、お見事としか言いようがありません。リンクをご覧いただけるとお分かりいただけるかと思うのですが。

自分の作った黒のチョーカーを、「ごつすぎる」と思ったことがありましたが、ヴィヴィアンのものはもっとごついのが3連になっていました。

▼これは私が作ったものです(参考)。

降参です。

・アナスイの新作
https://www.fashion-press.net/news/62509

ブランドのラインナップはこちら。
https://annasui.co.jp/collections/アクセサリー

・ヴィヴィアン・ウェストウッドの新作
https://www.fashion-press.net/news/56244

ブランドのラインナップを見ていただけるとまたお分かりいただけると思うのですが、ベーシックなラインナップは決してとんがってはいません。いや、どちらかというと、シンプルに・さりげなく・高級感のペンダントが多い。

これは他のブランドにもいえますね。女性誌のイメージ広告を見ると、これでもかと存在感のあるものが出ていますが、実際に売れるのは、シンプルに・さりげなく・高級感だろうと想像します。

外国の傾向はわかりませんが、それが日本的といえるのかなと思います。シンプルに、さりげなく、高級感。

確かに、トゲトゲのスタッズ、重たいチェーンや、安全ピンではないですね。いや、私はそれも好きですが、傾向として。

アナスイはアジア~ゴシックロリータ、ヴィヴィアン・ウェストウッドはパンク~王朝風という根底のテーマがあるので、日本好みに寄せても十分存在感を発揮できるのかと思ったりします。

そして、日本産?のファッション誌を見ると、ほぼ洋服が主でアクセサリーは従だと観察できます。そして、基本的にコンサバティブ(保守的)です。提案されたトレンドに忠実なようにも思えますし。

私もアクセサリーをちまちまと作るのが好きなので、ちょっと残念に感じるとともに、もう少し個性の立った、着ける人の美しさを引き立てるようなものがあるといいなと思います。

着ける人が「私に似合う」と感じて手に入れるもの。

それはきっと、画一的なものではないでしょう。

それはファッション全体にも言えることかなと思います。私は着られないですが、金子功さんの服、デザインは筋が通っていていいなと思います。
金子功さんの言葉、というのに今日あがっていたことばです。

誰にも似ていない、私はわたし。夏休みの海の気分で毎日いたい。晴れの舞台でにっこり笑う、太陽の光を浴びると私は大スター。「anan'94」
https://twitter.com/kanekoisao_bot/status/1281765994822635523?s=20


⚫お籠りクラフトとばら

今日は「真珠の日」だそうです。
そこで、真珠(淡水)尽くしで。
真円に近い淡水真珠を見つけて、私的にも盛り上がっています。まずは、シェルのサザレと合わせて。

シンプルに一粒。

小さい淡水真珠と合わせてダブル。

真珠は大好きです。
これからもたくさん作りたいです。
私をきれいに見せてくれるって、
信じていたりするのです。

ばらは、悲しいことに葉が折れてしまったところが2ヵ所あって、切りました。


それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

追伸 今日は99回めですので、この曲を。
TOTOの『99』です。

初期のドラムス担当ジェフ・ポーカロさんのお父さま(名ドラマー)、ジョー・ポーカロさんが7月6日に逝去されたとのこと。お悔やみ申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?