見出し画像

【目印を見つけるノート】1158. 人とつながっても自動詞でいる

花がたくさん咲いています。

きのう、伯母の逝去の知らせがきました。
伯父から電話がかかってきて、いろいろメモしながら、いろいろ考えていました。親戚と話していると自分が子どものような気分になりますが、実際はみんな相応に歳をとっているのですね。

もの思いにソイラテ砂糖なし苦い😅

故人に対して思うことはたくさんありますが、ここには書かないでおきます。
ひとつだけ、最後に会ったときに、「自分の人生を生きていかねばね」と言われたことを思い出します。

自分の人生を生きるというのは、なかなかに深遠なテーマです。命があれば生きているといえますし、あるいは自分の望む道を進むこととも解釈できます。生きているということだけならば、「生きていかねば」だけでいいような気もします。伯母があえて、「自分の」と付けたのはどのような気持ちがこもっているのかなと、今さらながら考えています。

そうですね、姪っこが偉そうに言うのを許してもらえるなら、私は自分の人生を生きようと思っています。

皆さまはご自身の人生を生きていらっしゃいますか。

今日は、
前の世紀の職場の方から電話があり、催し参加のお声がけをいただきました。覚えていてくださったことも含めて、素敵ですね。あれからいくつ仕事を変わったかな🤔、1、2、3、4……、意外に少ない。短い契約期間のお仕事もありましたけれど。
催しに行くか行かないかはまだ決めていませんが、懐かしい声が聴けて嬉しいです。ここのところ、人と電話で話す機会もほとんどなかったので、とても新鮮な経験でした。

自分が「変わらなきゃ」とはそれほど思っていないのですが、何かがいくつも外からやってきて、それで動くという「季節」になったのかな。ただ、他の方に促される「他動詞」ではなくて「自動詞」的動きなのかなと思います。

それでは、他動詞の曲を。
The Styilistics『You Make Me Feel Brand New』

make me feel♪は代表的な他動詞です。今日はこちらを聞いてもの思いに耽ることにしましょうか。恋愛にもいい、もの思いにもいいですね。
今日は小説にも手を付けています。

伯母さん、ありがとう。
私は今でもりんごが大好きです🍎

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#6月
#RIP
#りんご
#伯母さん
#自分の人生を生きる
#電話
#動き
#やるべきこと
#花
#写真
#音楽
#TheStyilistics
#YouMakeMeFeelBrandNew
#RB
#SOUL
#毎日note
#noteの書き方
#安らかにお休みください

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?