見出し画像

【目印を見つけるノート】815. ペリドットとスピネル

The Rolling Stonesの週末Hyde Parkライブの写真がインスタにいくつもあがっていて、❤️をつけています。
いいなあ( 〃▽〃)
胸がいっぱいになる感じです。
ありがとう❤️

熊本の地震が続かず済みますように。
今週末は情報収集でアンテナショップ巡りをするので、熊本のも行きましょう。

付記しておこうと思います。
この前のnoteで甲斐神社(足手荒神・益城)と三柱神社(柳川)を出しましたが、どちらも2016年の地震で被災しました。甲斐神社は修復しましたが、三柱神社は別のときに火災もあったため時間がかかっていたようです。昨年、お神輿を復元したというニュースがありました👏

私が九州で初めて伺ったのが、山鹿市(熊本)なのです。
八千代座に入り浸って、
いいところでした( ´∀`)。
親しみがあるのです。

この種のお話は人によって「次はどこだ、いつだ」と予想方面に向かい、また、多くの人がそれを目にしやすい。ただ、専門家でも予見しえないものをとやかく言っても不安を抱かせるだけではないのかなと思います。

上部マントル層まで流れ=動きがモニターできるようになれば、高い精度で予想できるのかもしれません。それは素人の私が想像するだけでも、とてもたいへんなことです。上部マントル、ペリドットとスピネルの海🌊と私は想像していますが😅

ここ10年ぐらいの無数のデータを見れば明らかですが(『理科年表』を見ると目ぼしいものはずらっと出ています)どこでも起こる、起こりうることです。
「おたがいさま」なのです。
それならば、備えもしつつ、
被災した地域の様子を継続的に知る、支援することの方が有益なように思います。

さて、
6月も最終週になりました。
お仕事、木曜日までなのですが、
先週半ばからドカッと来た作業、終わるんかな🤔
終わるでしょう。
感謝の4日間です。

熱く(暑く、を超えていますね)なっていますので、身体を慣れさせるのは難儀なことですが、皆さまどうぞご無理をされませんように。

今日の朝の気分で。
AL GREEN『So Good To Be Here』

暑さバテにはやさしいように思ったりしました。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#ハイドパーク
#熊本
#地震
#上部マントル
#山鹿市
#柳川市
#寺社
#音楽
#Al_Green
#So_Good_To_Be_Here
#猛暑
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#音楽
#ありがとう
#アフガニスタン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?