見出し画像

#1 日々

こんにちは。はじめまして。写真家のおがたくです。

新型コロナウイルスが流行し外出自粛を余儀なくされ、春の花も気づかれず風に舞い水面に揺られ海まで辿り着く此の頃。

友達にも会えないし、写真も撮りに行けてない。 大切な人たちを守るため、大切な人たちと笑い合うため、今 以上に 命 が大事だ。

画像1


ここから本題なんだけど、コロナウイルスの影響で卒業式や、友達と会える残り少ない時間がなくなったり、今ままで当たり前だったことがなくなって、あまりに悲しかったのでこの学生無償撮影企画を始めた。

スクリーンショット 2020-04-03 18.53.09

本当にいろんな方々に見てもらって、50件以上のDMをもらった。

撮影してもらいたい。 っていうメッセージの中にはいろんな人生が詰まってて、「自分を変えてくれた友達はこの春から県外に就職する。最後にこの気持ちを持ったまま写真に残したい。」 「大学で5人、仲良い友達がいる。それぞれ次の人生が始まる。もう全員で笑いあえる時間は少ないかもしれない。だからこの貴重な時間を残してほしい。」

本当に全部のメッセージに人生が見えた。感謝してます。ありがとう。

県外のカメラマンさんも力を貸してくれたり、応援してます!ってDMを頂いたり、みんなに支えられて撮影できた企画だった。


学生無償撮影 の今後の話


簡潔に述べると学生無償撮影を "中止" することにしました。

この先に撮影依頼してくれてる学生さん達もたくさんいるけど、本当に申し訳ない。

画像2

大切な思い出を残すことは今しかできないし、今まで撮影させてもらった学生さん達にいろんな人生を見せてもらったし、やりがいも見つけた。青春を垣間見せてもらった。

ただこの先、撮影を重ねていくと学生さん達の大切な家族や友達に新型コロナウイルスを感染させる危険性が高まる。

形に残すことは確かに大切だけど冒頭にあったように 命が大事だ と判断いたしました。

本当に申し訳ないです。

写真は今しか撮れないけど、もし可能なら確定している学生撮影は延期したいと思ってる。

ただ、僕にできること。みんなの為にできること。今後も考えていく予定です。

だから楽しみに待っててね。

画像5


生きていれば笑いあえるし、お酒も乾杯できるし、愚痴だって聞いてあげれる。なんだってできる。今はみんなお家にいようね。


画像4

あなたの行動で世界は変わる。

いち早く雲ひとつ無い空が見れるよう願っています。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?