ツイートグラフ1枚目キービジュアル用

「あなたの番です」で一番怪しまれていたのは誰か?全数ツイート分析note

最終回までご覧になった番組ファンの皆様へ

※注)本noteは最終回20話までのネタバレを含みます。

ついに最終回が終わってしまいました・・・。あの終わり方って・・・。次回作はあるのでしょうか・・・。あな番ロスな私は、データの活用などの企業支援を行うマーケターの小川と申します。データ分析の書籍も出しています。

本noteは分析ノウハウを活かし公私混同の探究心で考察ブームの実態を把握するために書いたものです。2クール放映に及んだ「あなたの番です」はツイッターで番組タイトルのハッシュタグが世界トレンド1位にもなっていました。

ツイートデータから客観的にブームを考察するため、電通グループのCCI社が提供するコミュニケーションエクスプローラー(以下「CE」)というプロ仕様のソーシャルリスニングツールを使用して分析を行いました。このツールでは2007年まで遡って、興味のある対象のツイートの全数抽出ができます。同社にはツール使用による本noteでの分析データ開示許諾など、協力頂きました。

あな番はみなさんご存知のとおり、毎回、視聴者の予想を裏切る展開があり、話数が進むごとに怪しいのはあの子か?いや、あいつか?犯人または黒幕はだれか?気になって仕方がなくなります。過去の伏線との関わりは?他の視聴者はどのように考察しているか?

放映終了後にツイート内検索やWEB検索を行い、様々な意見や考察を見てきた方は多いと思います。ファン目線の探究心から、知りたくなった「一番怪しまれた登場人物は誰か?」を明らかにするため、

考察に関わるツイートの全数抽出を目指し、登場人物ごとに言及されたツイート数を分析していきました。また、集計対象となる各ツイートのユーザーのフォロワー数から集計するMAXリーチ数を指標として用いて、どの登場人物の考察ツイートが最も注目されたのか?も調べました。

CEを使って抽出したデータの集計はExcelを用いて行います。

①1クール目からツイートを抽出して大枠をつかむ

まずは、「あなたの番です」またはツイートのハッシュタグなどでよく用いられていた略称「あな番」を含むツイートの数を集計しました。第1話放映の4月14日から20話放映前日の9月7日までの合計ツイート数は1,620,822でした。

画像1

このデータテーブルから作ったのが本noteのキービジュアルでも使っていた折れ線グラフです。

画像2

冒頭で参照したザ・テレビジョン記事に「6月16日に、第1章の最終話となる第10話が放送された。まさかのラストシーンに視聴者は騒然。「#あなたの番です」がTwitterの世界トレンド1位になる反響となった。」という記載がありました。

ツイート数は6月16日に急増して、その翌週以降、ベースアップしています。放映日の日曜日または、翌日の月曜日をピークにした1週間の周期を描きながら、右肩上がりで推移しています。また、7月21日の日曜日は選挙で放映がなかったせいか、ツイート数は伸びていません。

全ツイートから、黒幕の考察にまつわるツイートを抽出していきます。抽出条件として「あなたの番です」&「考察」双方のフレーズを含むツイートまたは「あな番」&「考察」双方のフレーズを含むツイートを基本として、「考察」を「ラスボス」「黒幕」「犯人」「推理」「予想」に置き換えたパターンも考えました。

画像3

ツイートの分析を行う際は、興味のある対象のツイートの抽出条件をいかにして定義するかが重要です。CEのようにツイッター全数調査ができるツールを使ってもツイート抽出の条件設定が甘いと有意義な分析はできません。企業支援の分析の場合は、抽出したツイートのテキストから追加で必要なフレーズを発見して何度も抽出をやり直します。

本noteは分析のプロ向けではなく、一般向けの読み物を目指したため、こだわり過ぎずサクっと分析していきます。設定した条件をもとに抽出した「考察ツイート数」を加えて集計結果です。

画像4


画像5


第1話放映の4月14日から20話放映前日の9月7日までの考察ツイートの合計は256,620でした。青い線(全ツイート)と赤い線(考察ツイート)を折れ線グラフにしました。放映回を重ねる考察ツイートの割合が放映回を重ねるたびに増えているように見えます。

2クール目の反撃編がはじまった11話の放映日の6月30日で2つの期間に分けて曜日ごとに集計してみました。

画像6
画像7

考察ツイート(赤)と考察以外のツイート数(青)を積み上げ棒グラフにしています。

1クール目(4月14日~6月29日)の全数ツイート数に対する考察ツイート数の割合が11.64%に対して、2クール目(6月30日~9月7日)の考察ツイート数の割合が17.53%に増えており、さらに放映翌日となる月曜日の割合は24.81%となっています。放映が終わって他のファンのツイートを見たり考察を探しているうちに、深夜0時はすぐ過ぎてしまっていたので、この結果は頷けます。


②2クール目の開始から最終回前日までの考察ツイートを深堀り

2クール目の反撃編開始の第1話の6月30日から最終回の放映前日の土曜日の9月7日までの考察ツイートをCEで抽出し、データを加工して分析していきます。反撃編がはじまってから最終回の前日までに「誰が一番怪しまれたか?」の判明を目指します。

本noteでは、ツイッター抽出ツールCEの機能を網羅的に紹介するものではありません。本noteの分析視点に基づいて活用した機能のみ紹介しています。

CEで対象期間とフレーズの抽出条件を設定しツイートの全数抽出処理を行った後、インフルエンサー分析という機能を使います。対象集計ツイートをつぶやいたユーザーのフォロワー数や、各ユーザーごとのフォロワー数×投稿数によって導いたMAXリーチ数を把握できる機能です。

この機能を用いて、MAXリーチ数の上位20位までのユーザーを集計しました。

画像8

CEで行ったデータ抽出は9月8日の午前時点であり、フォロワー数はCEで行うデータ抽出タイミングによって変動します。

MAXリーチ数の1位はモデルプレスの29,623,479で2位はHulu Japanの8,259,685、3位はあなたの番です考察=2ちゃんねるまとめの5,696,383でした。また、分析期間中の考察ツイート256,620ツイートを投稿したユーザーの合計は89,823人でした。

次に、投稿内容のローデータに投稿ごとのフォロワー数を紐づけて、集計用のデータテーブルを作りました。

画像9

ユーザーIDの列のセルは黒く塗り潰していますが、実際にはツイッターのユーザーIDが記載されています。

1行1ツイートのデータテーブルになっています。青いセルでは下部の表示セルのツイート数の合計値を集計しています。黄色いセルは投稿ごとのフォロワー数の合計値を集計しています。

フレーズの条件設定で「引用文」の列にフィルタをかけて、特定のキャラクターの言及を含むツイート数とMAXリーチ数を把握していきます。

例として、「翔太」というフレーズを含むツイートまたは、「田中」と「圭」の両方のフレーズを含むツイートという2つの条件でフィルタをかけてみます。

画像10

「高度な条件を使ってフィルターを適用する」方法を使って、3個以上のフレーズを用いてフィルターをかけています。

「手塚翔太」について言及があった「考察ツイート」のツイート数は29,611となり、1ツイートあたりのフォロワー数を全て足し上げたMAXリーチは46,610,100でした。

この様にして、黒幕またはラスボス候補となる全ての登場人物ごとに、ツイート数とMAXリーチ数を集計していきます。番組HPの登場人物紹介ページにあるキウンクエ蔵前の最上階の左上の501号室の佐野豪から順に集計しました。反撃編1回目の11話の時点で死亡していた登場人物は除外しました。

果たして、その結果は!?


③集計結果  一番怪しまれたのは誰か?

キャラクター集計1

分かりづらいと思うので、ツイート数の多い順に並べ変えます。ツイート数とMAXリーチ数の順位の列も追加しました。(抽出条件の列は削除)

画像12

6位までツイート数とリーチ数の順位は変わらずで、1位は、黒島ちゃん、2位は翔太でした。そして、19話のラストで視聴者の予測を裏切る不穏な動きしてきたどーやんが3位まで迫っていました。

④黒幕について言及していた人気ツイートを調べてみた。

リツイート数を調べる機能も使いました。考察ツイートのうち、黒島ちゃんの言及があったツイートでリツイート数が最も多いものはこのツイートでした。本note執筆時点で2,940のリツイートでした。

考察ツイートのうち黒島ちゃんの言及があったツイートのMAXリーチ1位はこのツイートで、データ抽出時点でのMAXリーチ数は1,945,269となっていました。

CEで行ったデータ抽出は9月8日の午前時点であり、RT数やリーチ数はCEで行うデータ抽出タイミングによって変動します。

上記の2つのツイートは、黒幕の考察に関する内容で「黒島ちゃん」について、それぞれ言及されていますが、「黒島ちゃんを怪しんでいた」言及にはなっていません。「誰を怪しんでいたか?」をさらに正確に判定して集計するのは、文脈で判断する分析が必要ですが、

今回は、考察ツイートの中で、どのキャラクターが一番ツイートされたか?という点で定量化したことで、誰が最も怪しまれたか?を探りました。それが黒島ちゃんであり、黒幕と一致したので、多くの視聴者の考察が的確だったのかもしれません。ただ、次の黒幕の存在を感じさせる終わり方でしたが、、、。

⑤他のツイート分析例

他にも、ツイート数とリーチ数を2軸のグラフにすると、ツイート数に対してリーチ数が多い日を探すことで、フォロワー数の多いインフルエンサーのツイートがあったかを探すなど、深堀り分析のヒントを得ることができます。

画像13


CEにはツイートで引用されたURLを調べる機能や言語解析などもあります。他にも分析の深掘りで考えられるものはありますが、今回はここまでにします。

⑥9月8日以降のツイート数は!?次回の分析を検討

最終回、9月8日のツイートがいくつになっていたかも気になります。9月8日以降のツイートを分析する本noteの続編の執筆を検討中です。CEでは分単位でツイート時間が記録されているので、

例えば、ドラマ放映時間のツイートを分単位で集計して、ツイート数とリーチ数をグラフ化して、その変化の様子から視聴者の感情の動きを推察したら面白いのではないか?など、考えています。

あのラストシーンを見て、まだ終わってないんじゃないか?などについても、さまざまな考察や議論が生まれている模様ですので、その内容も詳しく調べてみたいところです。

9月8日以降のツイートで知りたい内容などがあれば本noteコメント欄または以下の私のツイートにコメントなど頂けますと幸いです。

分析ツールの仕様など、様々な制約から、全てを分析に反映できない旨、ご了承ください。

⑦無料で出来るツイート分析であな番ロスを和らげましょう。

最後にご紹介するのは、一般のツイッター検索を使って、あなたの番ですのツイート分析を楽しむ方法を紹介します。「あな番ロス」を和らげる手段のひとつになればと思います。

ツイッター自体にも高度なツイート検索機能が備わっています。例えば、ツイッターの検索窓で下記の文言をコピーペーストして検索してみてください。

min_retweets:500 あなたの番です

これは、「あなたの番です」というフレーズを含むツイートのうち、最低リツイート500以上のツイートに絞り込む検索です。「あなたの番です」はツイート数が多い日で1日10万回に迫るお化けコンテンツでした。こうした条件を設定しないで、ただ、「あなたの番です」で検索すると膨大な検索結果が出てきてしまい、話題のツイートをみつけづらくなってしまいます。

min_min_faves:500 あなたの番です

また、上記のように「retweets」を「faves」に変えれば、リツイートではなく、お気に入り数いくつ以上のツイートで検索することもできます。

さらに、探したいツイートがつぶやかれた日にちを区切って検索することもできます。

例えば、9月1日~9月7日の期間を設定すれば、第19話を見てから前日までのツイートに絞り込むことができます。こうして、各話の放映開始日から次回放送の前日までの人気のツイートを検索していけば、各話の放映後の興奮がよみがえり、あな番ロスを和らげることができるかもしれません!?

やり方の詳細は、以前私が書いたnoteをご覧下さいませ。

下記noteの後半はマーケティング業界の方向けの専門性が高い内容を含みます。

Huluの扉の向こうでは、黒島ちゃんの5年前のエピソードが前後編で配信されました。個人的には映画化や続編の発表でもあるんじゃないか!?はど期待していましたが、まだ、それはない模様だったので、いつか発表されることに期待をしつつ、ネットやツイッター上で最終回の反響を見ながら、扉の向こうの新しく配信されたストーリーを見て、あな番ロスを和らげていこうと思います。

以上となります。ここまでお読み頂きまして誠にありがとうございました!

【9月16日更新:最終回放映後のツイート分析note公開】

9月8日ツイート数26万のうち、最終回放映後の10万ツイートを言語解析エンジンを用いて詳細に分析したnoteも追加しました。よろしければこちらもご覧下さい。

追加情報(2023年12月18日更新)

クッキー規制で目減りする効果計測の課題を解決法をnoteにしました。無料で使えるMETA社の高機能なMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)ツール「Robyn」を徹底解説する2時間強のYouTube講義を公開しました。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議