見出し画像

【HSPの子育ての悩み30】マウントしまくりママ!どう付き合えばいいの!?

(おがたコメント)「マウントとってくるママ友…聞いているだけで疲れる」というお悩み。相手のことを受け入れる懐の深さがある(!?)HSPは悩み事からグチ、自慢ごとも引き受けてしまいがちですね…。
私の場合は職業故に「マンガのキャラクターみたい」と思って、逆に質問してしまいそう!? いろんなキャラの人間に興味津々なので、好奇心を発揮して聞いてしまいますね。(疲れるけど嫌いではない)
そんな風に楽しんでみるか、それがやっぱり疲れるなら「その人は別の人に任せよう…」と思ってそーっと離れていいと思いますよ!

シチュエーションカット画像用_029

「繊細すぎるHSPのための子育てお悩み相談室」(マイナビ出版)にて漫画&イラストを担当させていただきました。心理学者・飯村周平先生監修で、上のイラストのようなHSPに寄り添った子育てのお悩み解決法を詳しく解説しております!

★絶賛発売中です!