見出し画像

【HSPの子育ての悩み37】子育てに協力的なパパだけど、私の家事は多いのよ…

(おがたコメント)「子育てにパパが協力的なのはわかっている!ありがたい!感謝しているけど…私にはまだまだ家事の負担が重いのよ…」というママのお悩み。これは働くお母さんは共感してしまう、あるあるかも。
「パパだってお仕事がんばっているし…」「私がやった方が早いし…」相手のことを気遣うことができるHSPは自己犠牲しがちで、我慢強いと言われています。
遠慮しがちなところがあるので、ダメもとでいいので「ちょっと」頼んでみるのはいかがでしょう?あとは子育て中に自分に完璧を求めていないか振り返ってみましょう。家事も仕事もがんばりすぎているのかもしれません。
頼み方が「どうしてやってくれないの!?」という方向へ行ってしまうのは危険ですので、感謝を含めた伝え方を本書で知っていただけたら嬉しいです。
(余談ですが、このイラストを編集さんに「気持ちがめっちゃこもってますね!」と褒められたのが嬉しかったです♪)

シチュエーションカット画像用_038

「繊細すぎるHSPのための子育てお悩み相談室」(マイナビ出版)にて漫画&イラストを担当させていただきました。心理学者・飯村周平先生監修で、上のイラストのようなHSPに寄り添った子育てのお悩み解決法を詳しく解説しております!

★絶賛発売中です!

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=129125