空想生物に想いを馳せる

こんばんは。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。

まぁ、今日は趣味嗜好の話を1つ。

私は、いわゆる妖怪やモンスター系のファンタジー世界の生物が好きです。

ギリシャ神話が特に好きなので、そこに登場するモンスターが好きです。

でも、中国神話に登場するモンスターも興味深いです。

ただ、中国神話のストーリーはほぼ知りません。

中国妖怪が単純に好きです。

年を重ねて、日本妖怪の魅力も嗜むことも出来るようになりました。

今は北欧神話、インド神話、アステカ、ネイティブアメリカ、中東辺りの空想生物もフォローできるようになりたいと思っています。

基本的には西洋妖怪というべきか、モンスターのフォルムに魅力を感じますね。

全体の傾向として、西洋の方がシュッとしてたシルエットの生物が多くて単純にカッコいいのです。

特にドラゴン系が溜まりません。

カッコ良さの極みでしょあんなの。

龍じゃ駄目なんです。

ドラゴンが良いんです!

「龍」と「ドラゴン」は別物です。

正直「ドラゴンボール」のタイトルで「神龍」は今でもちょっとモヤモヤします。

そういう意味では「ドラキュラ」と「ヴァンパイア」と「吸血鬼」は別物です。

「朱雀」と「鳳凰」と「不死鳥」は別物です。

その辺の話はまた別の機会で…。

なんか、エルフ系が好きと思われがちな私ですが、いや、エルフも好きですよ。

垂れ耳より、尖り耳が特に好きです。

膨大な魔力と長寿と美しさを兼ね添えた人間嫌いで森の奥でそっと過ごすという儚い印象がまた美しい種族ですが。

彼ら、物理的なパワーとサイズ感が物足りないので。

魅力が足りない。

どこかにガチでいる可能性が否定しきれない。

あと、実際に対面できるのならしたい。

が、ドラゴンはまず会えないし、目の前で来て欲しいとは思えない。

ただただ、外野で「カッコいい~!」と言いたい。

出来れば、前足が翼になったワイバーンより4本足のものが特に良いです。

でも、最近はケツァルコアトルや騰蛇のような蛇のフォルムに翼を持つものも良いなぁ…と想いを馳せます。

日本妖怪に特化して考えると、種族では「鬼」が好きです。

地獄の鬼より地上の鬼が魅力的でたまりません。

歴代のペットのハムスターには鬼の名前を付けているくらい好きです。

元気なハムスターになって欲しいから。

初代は「すくな」、2代目は「くれは」、近々3代目を迎える予定ですがその子の名前は「ごず」になる予定です。

多少、ご存知の方なら元ネタはバレバレだと思います。

鬼も色んな物語があって、楽しいですね。

安達ケ原の鬼婆の話は、もう、なんか、聞き終わると胸が苦しいです。

ただ、まぁ、ピンポイントの妖怪・魔物・神獣を選ぶのなら、同率トップ1であり、トップ3は「朱雀」「リヴァイアサン」「ケルベロス」です。

いやー、この中で1つだけって酷ですよ!!本当に!!

どれも甲乙つけがたいほどに大好きで。

なんで好きか自分ではわからないくらいに、大好きで!!

全部20年くらい前から好きですね。

記録がある。

そして、この3体を思い浮かべたら「あぁ、ちょうど陸海空揃ってるな」と。
(冥界は地の底なので広義で「陸」に含むとする)

そうなってくると、あれですよね。

そうだね、3つのしもべに命令だよね!

神獣 朱雀〜空を飛べ〜♪
リヴァイアサンは海を行け〜♪
ケルベロス〜♪地をかっけっろ〜♪

いやー、朱雀に命令は烏滸がましいけれど、ケルベルスは飼える物なら飼いたい。

3つの首で餌を食べ過ぎないように、管理が大変そうだなぁ。

甘いものが好きだから、お菓子もあげなきゃだけど、手作りもしたいなぁとか。

音楽で寝てくれるから睡眠管理はしやすいかなぁ…。

でも、冥界に入ろうとする生者を襲うけど、地上にいる生者は襲わない?生者は襲う?

こういうのがまとまったら、ローファンタジー行けるかね。

可愛いイラストで描けたら、Twitterでバズるかな?

いや、共感得られないから無理だね。

…ん?リヴァイアサン?

海無し県在住なので、滅多に会えなそう…。

隅田川に来れるかな。

新たな観光名所になるかな。

多摩川に現れたたまちゃんのように…。

愛称はなんになるのかねぇ。

この手のものは本当に考えていて、楽しい。

人型のこの手の生物で好きなのはエルフよりヴァンパイアですねぇ。

ハーフであるダンピールとか色々想像がはかどってしょうがないです。

なんやかんやでダンピール主役の小説を書いてしまうくらいには好きです。

はい。

ちょっと、今日のご来店の方からその手の話を振っていただいて、ちょこっとギリシャ神話のエピソードを話したら、まぁ、こういう系の話がしたいなぁと思った次第でございます。

はい。

サポートは店舗運営資金の一部とさせていただきます。浅草での優良店として継続したいです。ご協力いただければ大変うれしいです。よろしくお願いいたします。