見出し画像

購入したバッグの永年保証がすごかった

Peak Design(ピークデザイン)というバッグやカメラアイテムのメーカーがあります。主にカメラバッグを作っていて、最近は街中でもよく見かけますしなんかオシャレな生活を切り取ったような動画でも登場人物が持ってたりするのでそれなりにオシャレなデザインと認知されているのかもしれません。

画像1

僕はそこのバックパック(Everyday Backpack)を2016年の暮れに購入して、それから3年半、がっつり使い倒してきました。購入した当時は一眼レフを愛用していたのでそれを持ち運ぶ用に、就職してからはデザインがカジュアル過ぎずラップトップも入れられるので通勤用カバンとして愛用しています。

このバックパックの良いところはそれだけで記事が一本書けるくらいたくさんあるのですが(※)、その一つとして肩ベルトの調整がしやすい点にあります。背負っているときはギュッと締めることで負荷を軽減させ、下ろしたりまた背負ったりするときはシュッと緩めて肩を抜きやすくすることがとても簡単にできるようになっています。
(※僕が書くまでもなく探せばたくさん出ています。参考記事

ただ3年も使っているとベルトが擦れてボロくなってきてしまい、滑りが悪くなってきました。それでも我慢して使っていたのですがそろそろ限界だなあと思い、永年保証と書いてあったのでダメもとで問い合わせてみたところ、即座に「じゃあ新しいのを送るね!」という返事が返ってきました。

画像2

(↑擦れたと言ってもこんなもんです)

永年保証って言っても、バッグ送って修理してまた送り返してもらって、送料は自腹とかだったらちょっと嫌だなあと思っていたら、新品を下さると。3年半も使ってるのに。すごい。

ただ話はそこで終わりません。残念なことに僕が使っているVer.1(今はVer.2を販売中)に僕のと同じ色は在庫がないため、それ以外の色から選んで欲しいと書き添えられていました。悩ましい、実に悩ましい。この色が好きなんだよなあ。
うんと悩んだ挙句、またもダメもとで聞いてみました。

「こういうことを伝えるのは本当に心苦しいんですが、僕は他の色はどうも好きになれないのです。何か他にオプションはないでしょうか?」と。
あわよくばVer.2を送ってくれないかなあ、と下心を秘めて。

そうしたら快諾。即答で快諾。
「OK!じゃあVer.2のあなたが好きな色のを送るね、それでどう?発送手配しておくね!」って気持ち良過ぎるくらい気持ち良い回答が。3年半使ってベルトが擦れたというある意味当たり前な現象に対し、新型の新品を送ってくれるって、すごくないですか?

そして、上記と同時に僕は懸念事項についても問い合わせていました。「新しく送ってもらうバッグに同じ問題が発生したとき、また保証は効くのかどうか」について。

全く問題ないそうです。交換品に同じ問題が起きたらまた同じ様に対応する、と。これってつまり、Peak Design社が潰れるか、この保証制度が中止になるか、あるいは僕がこのバッグに飽きるかしない限りずっと使い続けられるということですよ。

僕はもう嬉しくて嬉しくて、
「最高だよ、『ありがとう!』って100回言わせてもらうね!」
って送ったら、
「『どういたしまして!』を100回言っておくね 😊 」
って返ってきました。
西海岸っぽさ溢れるフランクだけど気持ち良い対応!最高!Peak Design最高!

ということで、徹頭徹尾Peak Designヨイショな話ですが、モノ自体も良いですし対応も良いしで本当にオススメできるメーカーです。バックパック以外も色々と出してますのでご興味あれば見てみてください。少しお値段張りますが、文字通り一生使えるので損はしないと思います!

ちなみに僕はKickStarterで購入したため上記のやりとりは西海岸のスタッフと英語でしていますが、日本で普通に購入する場合は銀一という代理店さんが対応してくれるので英語に自信がない方も問題なく保証の相談をすることができます。
ピークデザイン保証制度について(銀一)

【追記】
上記の相談をしてから10日で新しいバッグが香港から届きました。昨今の国際便の配達事情から考えるとめちゃくちゃ早い。並べてみると結構違いますね。右側が新しいバッグ。デザインは少し丸みを帯びた形になってます。また、サイドのジッパーが開けやすくなってたり、しっかりアップデートされてる感じがします。明日から使うのが楽しみ!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?