見出し画像

日本酒マリアージュや熱燗の世界を拡げさせてくれるお二人。GEM by motoの千葉麻里絵さんと燗酒bar Gatsの水原将さん

地酒と地つまみの定期購入のサービス「fukunomo」と、地酒飲み放題スナック「SHOKU SHOKU FUKUSHIMA」を運営しており、昔から日本酒が大好きな人と思われることも多い私ですが、日本酒を呑み始めてからはまだ3年半程度の半人前です。

呑み始めたきっかけは、2015年の年末頃にfukunomoの企画を立ち上げたこと。

「日本酒は良くわからないけど、食べるのは好きだから、1つ1つの食べ物に合う日本酒を提案してくれるお店やサービスがあれば良いし、そういうのが福島発信であれば、福島の日本酒を飲む人が増える気がする」そんな自分の思いつきから地酒とおつまみのマリアージュ通販サービスfukunomoが生まれました。

※マリアージュというのはもともと「結婚・婚礼」という意味の言葉ですが、それが転じて、お酒と食べ物の最高の組み合わせという意味も持っています。

昨年は地酒飲み放題の飲食店としてSHOKU SHOKU FUKUKSHIMAを始めたので、そちらでも食べ物に合わせて日本酒の提案ができるように心がけています。

日本酒と食べ物のマリアージュを提供するお店も、ここ数年で少しずつ目立つようになってきていると感じますが、今、日本酒マリアージュ業界(?)内で圧倒的に存在感を発揮しているのが、恵比寿にあるGEM by motoの千葉麻里絵さん(@marimarimo125)と、渋谷にある燗酒bar Gatsの水原将(みずはらまさ)さんです。

読み物や噂で色々と話しを聞いて、すごいお二人だなと思っていましたが、去年、実際にお店にお伺いして、感動体験をさせてもらえました。日本酒や熱燗に対する価値観を一発で変えられる人たちです。

(GEM by moto の千葉麻理絵さんと)

(燗酒bar Gatsの水原将さんと)

私も真似事のようにお店で熱燗をつけさせてもらっていますが、うちのお店でちょっとでも熱燗に興味を持ってくださった方々には、「ぜひ、東京に行く機会あれば。ここで最高の熱燗を味わってきてください」と、GatsやGEMさんをお勧めさせてもらっています。

こちらの記事は、最近公開されたふたりの対談です。日本酒に興味がない方でも読んでいて熱くなる内容と思うので、ぜひ読んでみてください。

(以下、対談記事より引用)
「僕は、仁井田本家が公認したお燗番(お燗のプロとして燗つけの相談役も担当)ですよ。僕より美味かったら、お役御免なわけです。けれど麻里絵さんがつけた燗は、俺より何段も上の味がして。『あ、負けた』と思いました。でもうれしかったんです」

──負けたけど、うれしかった?

「正直、それまで天狗になっていたところもあって。ちょうどいろいろな世界を知り、『もっと上には上がいるんじゃないか』と思い始めていた時期でもありました。そんな中で、麻里絵さんが自分より美味しい酒をつけた。今まで雲がかかっていた空に、一筋の光が差したような、雲が晴れていく感覚になったんです。
その日、Facebookに『負けた』と書きました。普段はお客さんからちょっとネガティブなことを言われるだけで、夜中に飛び起きちゃう。でも、その日はニコニコしながら家に帰って、本当によく眠れました」

ここにも書いてあるように、Gatsのマスターである将(まさ)さんは、私が住む郡山市の酒蔵「仁井田本家」さんの公式お燗番をされています。将さんや、その弟子の熱燗DJつけたろうさんのつけた仁井田本家さんの熱燗がうますぎて、熱燗ってすげえなと思って、私も真似事ですが「にいだしぜんしゅ」の熱燗を毎日のようにつけています。

(去年はこんなイベントもやりました)

そんな将さんがつけた「にいだしぜんしゅ純米吟醸」の熱燗も含めて、将さんがぐうの音も出ないほど、千葉麻里絵さんが燗酒勝負で勝利したと。

人知れず行われたこの頂上決戦の報告をfacebookの将さんの投稿で見たときに「(うおおお! なんすか!? その非公式の世界一決定戦)」とスマホを握りしめながらハァハァ言ってました。日本酒の話だけど世界観的にはもはや少年ジャンプ。

こうして前人未到の領域に挑戦してしびれる背中を見せてくれる方の存在って本当にありがたいです。

今、SHOKU SHOKU FUKUSHIMAとしても個人としても、「最高のマリアージュを提供できるようになろう」という方向では考えておらず、どちらかというと、カジュアルにお酒とおつまみを合わせて、楽しんでいただける、気軽に日本酒に親しむきっかけともなれるお店を志向しています。

私たちは料理人としてもお酒の専門家として一流というわけでもないし、ある意味、とても中途半端な立場ではあるのですが、『マリアージュ』や『熱燗』のような、まだ世に知られていない素晴らしいものを紹介したり、広めたりということについては、一定の役割を果たしていきたいですし、私たちらしいにしかできない、私たちらしいやり方で、引き続きfukunomoやSHOKU SHOKU FUKUSHIMAを盛り上げていこうと思います。

最高の日本酒マリアージュを体験されたい方は、ぜひ燗酒 bar GatsかGEM by motoへどうぞ。

こちら、千葉麻里絵さんの本。たいへんお勧めです。

=====

◎SHOKU SHOKU FUKUSHIMA営業中です。

福島の地酒40種類以上が呑み放題のローカルスナック。
90分2,000円~。初めての方もお一人様もどうぞお気軽に。
営業日はこちらから。基本的には夫婦で立ってます。
お一人様、初めての方も大歓迎です。団体ご予約も承ります。

SHOKU SHOKU FUKUSHIMA(ショクショクフクシマ)
地域の魅力的な『食』と『職』に出会えるローカルスナック『SHOKU SHOKU FUKUSHIMA』の公式サイトです。

◎「復興庁クラウドファンディング事業」コーディネーターやってます

復興庁クラウドファンディング支援事業は、福島県・宮城県・岩手県でクラウドファンディングに挑戦される方を支援する事業です。個別相談いつでもを受け付けておりますので、お気軽に問い合わせください。
概要はこちらです。


サポートいただけたら、最もお世話になっている奥さんに美味しいものを食べてもらおうと思います😃