マガジンのカバー画像

Books

137
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

すごい本を読んだ話

すごい本を読んだ話

すごい本に出会った。大塚篤司先生が書かれた「世界最高のエビデンスでやさしく伝える 最新医学で一番正しい アトピーの治し方」という本だ。

この本は、皮膚科医の大塚先生が一般の方向けに、アトピーの治療方法を丁寧に解説した医療本です。

私は今までたくさんの医療本を読んできましたが、ここまでハイレベルの本に出会ったことは今までなかったです。ぜひ、多くの方に読んでもらいたいと思ったので、ここで少し紹介し

もっとみる
「時間とテクノロジー」の第一章を全文無料で公開します

「時間とテクノロジー」の第一章を全文無料で公開します

第一章 鮮明な過去はつねに改変され、郷愁は消える

(先にプロローグから読む)

過去のもつ意味が変化しようとしています。本章の最初に、何が変化しているのかを宣言しておきましょう。以下の四点です。

過去が、色あせなくなった。
しかし過去は、つねに改変される可能性がある。
そして私たちは、そんな過去に郷愁を感じなくなっていく。
それどころか、過去は押し付けがましくなり、忘れることさえできなくなって

もっとみる
「時間とテクノロジー」のプロローグを全文無料で公開します

「時間とテクノロジー」のプロローグを全文無料で公開します

プロローグ 未来は希望か絶望か

最初に、奇妙な問いかけから始めたいと思います。

「未来はあなたの前にあるのでしょうか? それとも後ろにあるのでしょうか?」

この質問そのものを不審がる人は多いでしょう。

当たり前じゃないか、未来は前にあるのに決まっている。そういうイメージは、私たち日本の社会では当たり前にあります。

中学校の教科書に出てくる高村光太郎の詩「道程」の有名な一節でも。

 僕の

もっとみる